マンションでもVPN サーバBOX2を使って屋外から自宅LANに接続

管理組合が一括契約してインターネット接続サービスが提供されているマンションのほとんどで、グローバルIPが各戸まで来ていないと思います。そのような環境では屋外から自宅LAN内のパソコン等に安全に接続するのはいろいろ大変です。

これまでは屋外からスマートフォンやパソコンを使って、自宅LANにVPN接続、エアコンのスイッチON/OFF、自宅PCへの接続、Synology NAS内の各種データにアクセスするのにSmartServeを利用していました。しかしSmartServeは2019年3月末にサービス終了となり、現在は利用できません。

プライベートIPしか来ていないマンションでのVPN接続について記事にしてきました。



Smart Serveが使えなくなるので、どうしたものかと。

SoftEther VPNをWindowsマシンで運用するのは大げさだし、SoftEther VPNをラズパイに組み込むのも面倒なので、以前検討したVPNサーバBOX2を購入しました。

プライベートIPしか来ていないマンションのリビングにVPNサーバBOX2を設置する場合、外部サーバとなるVPN Azureを経由することで、屋外からSSTPを使ってVPN接続可能となります。
VPNサーバBOX2のサイトより引用
VPN Azureは外部の中継サーバーを介してSSTPでVPN接続をする仕組みであり、VPNサーバー側がプライベートIPアドレスしか割り当てられないインターネット接続環境であっても、また会社のネットワークなどファイヤーウォールの内側であっても接続が可能となります。
添付のマニュアルに沿って設定すればOK。


利用用途の一例です。

私は今、エクシブ箱根離宮に滞在中です。


そしてこの記事を書いています。エクシブ箱根離宮のゲスト用Wi-Fiに接続し、自宅のVPNサーバBOX2(MyHouse)に接続しています。




自宅のPS4にリモート接続してEDF4.1を楽しもうと思います。
VPNに接続した状態で、PS4のリモートプレイを開きます。「はじめる」をクリックするとVPN接続された自宅LAN上にあるPS4の検索が始まり、PS4の電源がONになります。




久しぶりにリモートプレイだからなのか?PSNへのサインインを求められました。


自宅のPS4に接続されました。


EDF4.1を起動しました。




この記事アップしたらプレイしようと思ってPS4コントローラーをつなげようとすると感触が違うぞ?持ってきたコントローラーが娘の任天堂Switchのものでした。
愕然・・・
仕方ないのでマウス操作とキーボードでPS4の電源切ります。




このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける