2019年4月ドーシングポンプ LSS Dose 4 Ⅱ 導入

※OpenLiveWriterがBloggerで使えないので、過去分を記録のためにアップ。すでに白化してしまった珊瑚も多数あります。

動機

ミドリイシが調子よく、枝が伸びてきていて成長モード?になったと思い、これまで毎日手で添加していましたが、これを楽にしたいと思って、以前から欲しかったドーシングポンプを導入しました。また、鮮やかなシアンであったストロベリーが徐々に茶色に色濃くなってきたので色揚にもチャレンジしたいと思って、4種類のRedSeaのトレースカラーズもこれを機にDose 4 Ⅱを使って自動点火することにします。

道具

機種はLSS Dose 4 Ⅱです。これに
した理由は、いきつけのショップに4連のものがこれしかなかったから。正直見た目はイマイチです。なんか古臭い。

そして一番気に入らないのはシャーシの質です。写真でもわかると思いますが、新品とは思えない汚れ感。シャーシは樹脂で、ベトベトしています。ほこりが付いたら取れないのでは?と思えます。ベトベトした質感なので触ると手垢がつく、それをティッシュで拭き取ろうとするとティッシュがこびりついてしまいます。

Dose 4 ⅡはReefer 250のキャビネットに収容しました。


ホームセンターで写真のような木材を購入し、簡易ラックに組み立て収容。Dose 4 Ⅱ2台を設置。時間がなくて白色にペイントできませんでしたが、今度やろうと思います。


添加するもの

Dose 4 Ⅱで添加するのは

1号機
RedSeaのリーフケアプログラムとアルジーマネージメント


2号機
RedSeaのトレースカラーズのページ見ていると、商品紹介のところ綺麗ですからね。これ添加すれば自分でも色揚げできのでは?と思ってしまうわけです。

※説明はRedSeaのWebサイトから引用。






2019年4月の現況

色揚げしたいなと思わせる、濃くなってしまったミドリイシ達。






インターネットでは日本語レビューがほとんどないMaxspect Ethrealです。アルミ削り出しでお洒落かつ、個人的にはSYNA-GでiOSやAndroidからコントロールできるから使いやすですが、ミドリイシに適しているか?と問われるとわかりません。







これまでに2匹行方不明(飛び出しではない)に★判定していましたが、新たに追加したイエローヘッドジョーフィッシュが安定しています。

本日の水質情報

NO3:4.0ppm以上 ※最近まったく下がらないのです。MAXSPECT Nano-Tech Bio-Sphere 入れ過ぎ?
PO4:未計測
塩分濃度:33.9ppt
比重:1.025
水温:26.8℃ ※高いです。エアコンそろそろ入れる?

本日の水魚

ナンヨウハギ 1匹
カクレクマノミ(ワイルド) 2匹
デバスズメダイ 4匹
セバエアネモネフィッシュ 1匹
ハタタテハゼ 5匹
マンジュウイシモチ 2匹
キイロハギ 1匹
パウダーブルータン 1匹
イエローヘッドジョーフィッシュ 2匹
トールポッツダムセル 2匹
インドキンギョハナダイ 3匹
セナキルリスズメ 1匹

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける