IKEAの鏡を壁に取り付ける

IKEAの壁掛け鏡 LINDBYN リンドビーンミラーをなるべく壁に傷を残さないように取り付けました。



IKEAの鏡は下記です。

商品番号 904.937.00 重さ4.72kg 税込3,999円

LINDBYN リンドビーン ミラー, ホワイト, 40x130 cm – IKEA

 

取り付けには壁美人を使用します。
壁側金具「6K」 2枚セット ホワイト / 壁美人.net ホッチキスで壁収納を実現する『壁美人』専門店 (kabebijin.net)

過去に壁美人を使ってホワイトボードを壁に掛けました。
娘の部屋&おれの部屋に壁掛けホワイトボードを設置しMicrofost Lens + OneDrive で運用してみる。 (yunogotoshi.blogspot.com)

IKEA店舗(立川店)では安全のためか、微動だにせずがっちり壁に固定された状態で取り付けられていたため、またWebでも裏面の写真が掲載されていないため、フックをかける部分の大きさ、形状がわからず、購入に躊躇しました。店員さんにお願いして外してもらい、裏面を確認すると、壁美人のフックにかかりそう。そこで購入。

鏡裏面のフック形状はは下図となります。


壁にビスを刺してそこへ引っ掛け、微調整ることを想定しているのか、階段状になっています。


いつものように壁美人をホッチキスで壁に取り付けます。


今回は二つ使います。メーカー仕様によると、静止耐荷重は一つで最大6kgなので12kgの静止耐荷重となります。鏡が4.72kgなので余裕でしょう。フックの間隔は中心点で335mmとなります。


フックとなる壁美人は鏡で見えなくなりますが、化粧カバーを取り付けました。


こんな感じです。


壁美人のフックに引っ掛けるため、上部が少し浮くので、中央部と下部にスペーサーを貼り付けました。




このスペーサーの裏面はテープになっているので取り付けが簡単です。Amazonなどでクッションテープで検索すると出てくるでしょう。
※私が使用しているのはホームセンターで購入したもので、巻取り型のタイプではありません。


スペーサーを貼ることで、やや傾斜も出ることから、足を長く見せることも可能かもしれません・・・

取り付けた上部です。


中部から下部です。上部よりやや浮いているので、傾斜があることがわかります。スペーサーを貼らないと上部が浮くので足が短く見える構図になると思います。


きっちり水平も出しています。




もう一度、取り付けた状態の写真です。取り付け時間は男性であれば30分程度でしょう。


以上、IKEAの壁掛け鏡 LINDBYN リンドビーンミラーを壁になるべく傷をつけずに取り付ける方法の紹介でした。


コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する