ニトリのソープディスペンサーでRedSeaのリーフエナジー

RedSeaのリーフエナジーA・Bをそれぞれニトリのソープディスペンサー650mlに収容し、添加することにしました。
ドーシングポンプやめたのもあり、またあーなんて楽しいアクアリウム♪2さんで紹介されていたように添加剤ボトルのラベルを市販のポンプに貼りかえてみたいと思っていました。



1プッシュ、3mlになります。


見えませんが、ボトル裏側の添加目安も貼ってあります。


左のグレーのがラベルを貼る前のものです。650ml入るので、500mlのリーフエナジーは全部入ります。リーフエナジーはクリアボトルに入れました。


確かにモチベーションアップになります。また、ドーシングポンプを撤去してからは3mlをスポイトで添加していましたが、冷蔵庫から出してワンプッシュで済むので運用の軽減にもつながります。

白化

2018年末に通販で買ったミドリイシ。写真ではこんなパステルでなかったのに、パステルなこんな個体が送られてきました。とてもじゃないけど色を維持できないだろうなと思っていましたが、色の維持どころか本日白化が進行したため、水槽から取り出しました。スポイトで吹いても剥がれないのでRTNではないかなと思いますが、STNよりも早く共肉が剥がれる気がします。
私のスキル不足が原因なのでしょうが、通販はコリゴリです。通販の場合、一度でも現地でみたことのあるショップのみ利用しようと思います。


夕食前




夕食後
左手前が明らかに剥げています。RTNかな・・・?非常に残念ですが破棄しました。


真ん中のも裏側から白化が進んできて、止まらないので破棄しました。なお下記に写っているミドリイシは今はひとつもありません。情けない・・・


現在のホープ。AQUA LOVERSさんで購入した水色のミドリイシです。



崩壊した水景

下の写真にあるミドリイシで生き残っているのは右下のグリーンのユビのみ。あとは左上のナガレハナが無駄に成長しています。失うたびにモチベーションが下がるけれどもパチンコのように?やめられない。いや、射幸心とはまた違うのでいつも書くけれども次に短期的に失うようであればもう終わり。
それと当時は連日帰宅が午前様で平日は観察することがほぼできませんでした。それに加え、3回ものスキマーのオーバーフローは本当に痛かったです。









一回のスキマーオーバーフローで3つのストロベリーが一気にRTNになった時は愕然としました。完全なミス。この辺りから徐々に下り坂になっていった気がします。







我が家では宇宙人と呼ばれているハタタテハゼも追加しても消えてしまいます。飛び出しは100%ないのに・・・






Maxspect Etherealってミドリイシの飼育にどうなんだろう?

ICV6でリモートコントロールできることに惹かれたのと、行きつけのショップの勧め(光がブレンドされるのがよいとか)Maxspect Ethereal を選んだわけですが、ネット上で利用者のレビューがほとんどありません。ミドリイシ飼育にとって、もしこれがゴミのような照明であったなら、これまでの投資はパーですね。











Maxspect Bio-Sphere も取り出してしまいました。でも入れるかも。


このブログの人気の投稿

IKEAの鏡を壁に取り付ける

Windows11でSQL Server 2022 Express Editionインストール失敗

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法