サマーランドプチ攻略

海の日にサマーランドへ行きました。プチ攻略というタイトルですが内容は下記目標の実現のためのメモとなっています。

 

目標

  • 1日中日陰がキープされる有料席をとる
  • 有料席はアドベンチャーラグーンのロイヤルデッキを希望
  • 第1駐車場に停める

目標を達成するための行動はこんな感じです。デカスラは終始60分以上待ちというのをネット情報で見ていたので、入園券のみの購入とします。実際デカスラは終始60分以上待ちでした。

サマーランドは食べ物飲み物持ち込み可能なので、ジュースや凍らしたペットボトルの水を詰め込んだクーラーボックスやプールバッグをカートに載せて運びます。第1駐車場からアドベンチャーラグーンインフォメーションまでバリアフリーで段差がないのでカートを引いても楽々移動できます。2Lペットボトル6本入りミネラルウォーターケースをスーパーで5箱買うので、普段から下記MAGNA CARTを車に積んでます。写真にはないですが、今回は荷物、クーラーボックスが落ちないように伸縮式の自転車荷台固定ロープを使って固定しました。
IMG_3938IMG_3939IMG_3940IMG_3941

駐車場到着から入園まで

日によって駐車場混雑状況、チケット販売開始時間、入園開始時間は異なると思うので注意しましょう。この日は海の日です。

  • 駐車場到着は6:50でした。第1駐車場に余裕で駐車できます。
  • チケット購入列と入園待機列の2列があります。二手に分かれて並びます。
  • チケット購入列は朝日がきついので帽子か日傘があるといいでしょう。立って並ぶしかないので、簡易椅子があるといいと思います。
  • 入園待機列では前から50人目くらいでした。
  • 入園待機列には屋根があったので日差しは気になりませんでしたが、並ぶ場所によっては日差しがきついかもしれません。
  • こどもたちは入園待機列で浮き輪やゴムボートの上で座って待ちます。
  • 列の脇に洋式ウォッシュレットの綺麗なトイレがあるので安心です。
  • この日は7:30にチケット販売開始になりました。
  • 続いて7:40に入園ゲートが開き、建物内に入れました。
  • 建物に入ると10列くらいに横に広がります。前から5番目くらいでした。
  • 7:50に入園開始です。
  • 一目散にアドベンチャーラグーンインフォメーションへ向かいます。

 

入園からロイヤルデッキ予約まで

  • ロイヤルデッキを予約したいので、入園ゲートを過ぎたらアドベンチャードームを黒のラインで突っ切りアドベンチャーラグーンインフォメーションを目指します。途中青○のところに無料ビーチベッドが5、6台空いていたので2つほど荷物を置いてキープしました。アドベンチャードーム内はやはり暑いです。
    アドベンチャードーム通過
  • アドベンチャードームを出て左に向かうとアドベンチャーラグーンインフォメーションに到着です。
    アドベンチャードーム到着
    ここで有料席ロイヤルデッキを予約しました。予約後お金を払ってすぐに席に入れます。なお、ロイヤルデッキは北向き、西向きがあり、西向きは14時過ぎには西日に強烈にさらされるらしいので北向きをとりました。北向きは残り2席で間一髪でした。

 

ロイヤルデッキへ

8:05にロイヤルデッキに着席。8000円の席です。保証金1000円を別途支払いますが、こちらは帰るときに返却されます。アドベンチャーラグーンインフォメーションに到着したのは7:55くらいでしたが、前に数名並んでいたのと、宿泊者の事前予約調整確認で10分くらい待たされました。宿泊者は事前予約できるみたいですね。

DSC_0044

ロイヤルデッキ利用者は専用の無料鍵付きロッカーと専用の無料更衣室兼シャワールームが利用できます。これらは冷房がきいたロイヤルレスト席の一角にあります。写真右上に見えるの室内がロイヤルレスト席です。椅子はありません。床に座ります。こちらも料金は8000円です。プールに来てまで冷房は不要なので、開放感を求めてロイヤルデッキにしました。泳がない同伴者がいるならロイヤルレストの方がいいでしょう。ロイヤルデッキをとれたので、アドベンチャードームにキープしたビーチベッドの荷物を取りに行って解放しました。ロイヤルデッキは仕切られています。椅子は4脚、テーブル1つです。
ロイヤルデッキ

奥に見えるのが西向きのロイヤルデッキです。
DSC_0058

8:11の日差し加減はこんな感じです。全時間帯日陰がキープされると思います。
DSC_0059

プールは9:00からです。1時間くらい待たされます。娘たちは暑くて待ちきれなくて噴水アーチウェイで遊び始めました。
DSC_0046DSC_0047

こちらは8:23のスーパーデッキ席です。DSC_0063西を向いていますが、正午くらいまでは日に照らされることはなさそうでした。ただし、14:00くらいからアドベンチャードームで遊んでいたのと15:00くらいからの激しい雷雨でアドベンチャーラグーンに戻れないかったので、西日がきつくなる時間帯の様子を観察できませんでした。
スーパーデッキ席の下は日陰になっているので、ちょっと見えにくいですがテントで満杯です。日陰はすぐに埋まってしまいます。

 

有料席をとらないとしたら・・・

ロイヤルデッキが取れなかったことを考慮して、簡易テントを持参しました。

外の風に当たりたいのであればアドベンチャーラグーンのプールサイドに簡易テントでも張って、日よけするのがいいと思います。建物の下(上記スーパーデッキの下)はすぐに埋まってしまいます。プールサイドの人がよく通るところは水がはねてテントやシートが濡れるので避けたいですね。なのでプールから少し離れたところにテントを構えるといいのではないでしょうか。

参考にアドベンチャーラグーンのおおよその方位です。
アドベンチャーラグーン方角

 

アドベンチャードームフルーツアイランド横にあるエリア(下図の黒四角)は空いてました。暑いと言ってもサウナほどではないですし、暑くなったらプールに入ればいいので、アドベンチャードームに陣取るのも悪くはないと思います。コバルトビーチはぎっしり詰まっています。混雑したのが苦手なので避けたいところです。
アドベンチャードーム

 

まとめ

今回は雷雨に見舞われ、1時間30分くらいアドベンチャードームから出れない状況になりました。アドベンチャーラグーンにテントを張っていた人は散々だったのではないでしょうか。

雲行きが怪しくなったのをみて、荷物や椅子を内側に寄せていたのと、タオル類はロイヤルデッキ専用のロッカーに退避していたので、今回の激しい雷雨でもロイヤルデッキで荷物がずぶ濡れになるなんてことはなかったです。

1日のほとんどをプールで遊び、ロイヤルデッキで座っている時間はあまりないので、8000円を支払うのはどうかな?と思うところです。しかし出し入れ自由な専用ロッカー、専用更衣室、専用シャワーが使えるのは便利でした。また、突然の雷雨でもテントをたたまなくて済んだということを考えれば、損をした気分にはならないですね。

また行くとしてもロイヤルデッキかスーパーデッキをとると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける