でんき家計簿利用開始
2021.11.23 本記事は2014に公開したものですが、リンク先が存在しないため、リンクを削除しました。また、紹介するでんき家計簿サービスは終了しているようなので、ご注意ください。
過去の電気使用状況をもとに、入力した家電の利用状況と生活パターンから最適な料金プランを提案してくれる。近所の似たような世帯構成の世帯との電気料金比較もできる。
無料で利用できるけれど、申し込みが必要。
でんき家計簿を知るきっかけはポストに入っていたチラシ。
申し込み
(用意しておくもの)
検針票:お客様番号と支店コードが記載されている
でんき家計簿|東京電力
https://selectra.jp/energy/kaisha/tepco/kurashi
上記サイトから申し込みする。
申し込み完了後すぐに利用できるが、うちはクレジットカード払いだったので、申し込み後すぐには過去の電気使用量等一切みることはできない。他人の検針票をポストから拝借しての成りすまし対策だと思う。申し込み後、土日を挟んで4日目に郵送で認証コードが送付されるので、認証コードを入力することで過去の電気使用量等、すべてのサービスが利用可能になる。
認証通知
送付された認証コードで認証すると過去の電気使用量確認などのサービスが利用可能になる。
でんき家計簿のサービス
トップ画面では最新の電気使用量と料金が表示される。
使用量グラフ。うちは温水式ガス床暖房で浴室乾燥機もガス式なので、夏よりも冬の方が電気代は安いと思っていたけど間違いだった。
料金グラフ
使用量・料金一覧
うちは夫婦共働きなので昼間は誰も家にいない。電気代が高いなと思っていたけど、他と比較して高いじゃないか!節電に興味はないのだけど(かといって電気を意図的に大量に利用したいということもない、普通に使用している感覚かな)、これをみると何とかしないと!と思ってしまう。
掃除機はルンバに任せてる。怪しいのはプラズマテレビかな。消費電力600wだったような。
出かける時間や帰宅時間などを入力するとライフスタイルに合わせたおすすめの料金プランを提案してくれる。
従量電灯B(使用量に応じ3段階になっていて、使用量が増えて階層が上がると電気料金の単価が上がる、つまり使用量が増えると高くなる)から半日プランにしたらどうか?と提案された。半日プランに変更すると年間23,879円くらいの節約が見込まれるとのこと。無理して節電しなくても契約変更だけで節約できるなら試す価値あるかも。そもそも契約種別にいろんなプランがあることを知らなかった。
でんき家計簿を使ってみて
- 他者との比較でうちが使いすぎな傾向にあることがわかった。
- 今よりもお得なプランがあることを知った。
- 他者と比較して使用量がかなり多いことがわかり、是正すべきだと思うに至った。
なお、でんき家計簿はAndroid版もあるけれど、自分の電気使用量の確認しかできないみたい。
でんき家計簿 - Google Play の Android アプリ
コメント
コメントを投稿