車の5年ローン完済

今日で5年ローンの車のローンを完済した。うれしい。
車はエスティマ・ハイブリッド。
IMG_0437IMG_0434
リーマンショック後の景気対策で、購入補助金10万円に惹かれて5年ローンで購入。購入前に乗っていたのはエスティマ・アエラス。購入してちょうど2年経過、ローンもあと2年で終わるはずだったが、この車の燃費は、街乗りでリッター6kmとひどかった。
毎朝、毎夜、保育園の送迎で車を走らせていたので、この燃費は家計を圧迫した。
ようし、補助金10万円も出るし、毎月のガソリン代も減らそう、とうことで購入。

しかし、毎月のローン支払額は1万円も上昇し、返済期間もあと2年からあと5年へと延びた。
燃費だが、5年経過した今、毎日の保育園の送迎はなくなったが、13kmくらいである。夏場の保育園の送迎時は、10kmくらいだった。
ハイブリッドでないエスティマとの価格差が100万円くらいだから、20万キロくらい乗らないとお得感がでない。
そう、車両本体の価格差をガソリン代台でペイなんてできないのである。
いずれにせよローンが終わった。
そういえば、これmでの車購入ではキャッシュで購入できたことは一度もなかった。
振り返ると、若いころは車のローンに追われてばかりだった。
乗ってきた車を振り返ってみる。

1990年~1990年 ホンダ クイント・インテグラ(3ドア) 白 5MT


中古 65万円、3年ローン。
免許取って、カーセンサーみて速攻・即決で購入し、最初の車庫入れで向かいの家の壁に擦った。その時の失望感は今も忘れない。ハッチバック、ムーンルーフ、ミッションだった。購入価格は65万円。ムーンルーフを開けっ放しにして、大雨で室内がびしょ濡れになり、それ以来臭くなった苦い思い出。

1990年~1993年 マツダ FC3S RX-7 赤 5MT

中古 248万円 5年ローン。
インテグラが匂うし、カーセンサー見てたら真っ赤なRX-7にべたぼれ。店に見に行って即決。気が狂ったのか、インテグラのローンが残っているのに買ってしまった。2重ローンである。よく借りられたと思う。さすがバブル期である。
ホイールインチアップ、マフラー交換など、少しだけいじくった。アクセル踏み込んだ時のシートへの吸い付き、ターボの吸気は気持ちよかったな。クラッチがとても重くて、左足の筋力がアップしたと思う。
伊豆旅行の帰りの渋滞はほんとにしんどかった。
幕張ができたころ、ゼロヨン見学に行った。湾岸戦争の時、ガソリン代が148円になって苦しかった記憶がある。またこいつで京都まで旅した時、東名でトラックにぶち抜かれたときはビビった。トラック速えー。
写真は実家にしかないので、ビデオからキャプチャー。
01020304

1993年~1995年 スズキ エスクード 3ドア 深緑 4AT

新車 4年ローン 150万円くらいだったな。
はじめてのAT車ではじめての新車購入。スポーツカーも飽きたので買った。4輪駆動だったのでスノーボードの流行に乗り遅れることなく、スノーボードを始めることができた。

1995年~2000年 トヨタ ハイラックス・サーフ ディーゼルターボ メタリックの紺 4AT 

中古 4年ローン 220万円
毎週欠かさずスノーボードに大人数で行くし、車中泊もしたいので、エスクードが手狭になって購入。波乗りも一時期やっていたが車中泊は本当に便利で、冬は万年床となっていた。
ディーゼル最高、当時経由はリッター60円前半だったと思う。

2000年~2008年 エスティマ 8人乗り シルバー 4AT 4輪駆動

新車 5年ローン 350万円くらいだったかな。
初めてカーナビをつけた。どこへでも行けると思った。DVDも再生できた。後部座席もDVD見れたが、運転者である自分にはまったく利益をもたらすものではなかった。
ハイラックス・サーブのローンも終わって、車のローンがない状態が2年間あった。収入も増え、少しお金に余裕がある時期だった。ハイラックス・サーフのタイミングベルト交換サインが出たので、近くのトヨタに行ったら、営業さんにうまくのせられて、購入した。
相変わらず毎週のようにスノーボードに出かける。当然4輪駆動、寒冷地仕様に。この頃から車中泊をやめて宿に泊まるようになった。

2008年~2010年 エスティマ・アエラス 7人乗り パールホワイト 4AT

新車 4年ローン 380万円くらいだったかな。
車のローンもとっくに終わっていて、エスティマの調子もいいし、まったく買い替える気などなかったが、マンションでぶつけられて修理に出しに行き、トヨタの営業さんの営業力に負けて買ってしまった。車で保育園の送迎をしていたので、スライド自動ドアは魅力たっぷりだった。スライドドアには、雨の日の送迎で、かなりの恩恵を受けた。
4輪駆動にしなかったのは、娘が誕生し、2007-2008シーンをもって、スノーボード活動を休止したから。娘が生まれるときでさえ、スノーボードをするという俺が、生まれた娘を見て、片時も離れたくないと思い、あっさり14年間のめりこんだスノーボードをあっさりやめるとは。新婚旅行は5泊7日でニュージーランド、全日程をスノーボードを楽しんだ夫婦であったが、娘の誕生によりスノーボード生活は当面終了。しばらくはゲレンデには行かないだろうということで2駆にしたが、ケチったのは失敗だった。
スノーボードにはいかなかったが、冬場の早朝の保育園の送り前に、リモコンエンジンスターターで車を温めることができた。

2010年~現在(2014年) エスティマ・ハイブリッド 7人乗り パール・ホワイト

新車 5年ローン 480万円くらいだったかな。
前述のとおり、ローンが終わったエスティマ・ハイブリッド。住宅ローンが終了するまでのあと3年は乗ると決めている。これはゆるぎない決意である。
車のローン支払いは貯蓄ではなく、すべて住宅ローンの繰り上げ返済にあてるので、当面財布のひもは緩みそうにない。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける