春休み学童での学習に向けて

Nでの春期講習期間以外は学童に通う娘。

学童ではこれまでのカリテ、公開模試をやり直してもらいます。

定着度合いを確認します。正答率10%以上は確実(いつやっても)に正答できるようになってもらうのが目標です。ただし、得意の算数のみ。

昨日は問題用紙を渡して、直接問題用紙に式、解答を書いてもらいました。

再テストそのものはそれで十分です。

前回までの結果を問題ごと、テスト回ごとに視覚的に管理したいので、答案用紙を作ってみました。

 

ポイント

  • 答案用紙を作成するにあたり労力がかからないこと
  • 一度やってみて、管理しやすくなければやめる

 

基礎と応用の両方を作ってみました。作ってみましたと書きましたが、VBAや条件付き書式さえ利用しない、技術的なことはまったくない単純なEXCEL Bookです。容易に管理できることが一番なので。

07

受験者の正答率に応じて色分けしておきます。

青:0~25 緑:26~50 黄:51~75 赤:76~100 太枠:10%未満

黄、赤は絶対に間違えてはいけない。これを間違えられるとイラッときてしまいまうかも。緑も間違えてはいけないない。青はまあ、内容によりますね。

08

問題枠はいくつかのパターンで構成されているので、セル結合した1つの問題をパーツとして簡単に流用できます。

 

テストの度に問題枠の上にでも「OX」つける感じです。

09

一応国語も作ってみました。国語はパーツを作るまでが面倒でしたが、パーツを作ってしまえばコピペで行けるので大した労力ではありません。

06

簡単にできたから理科も作ってみました。

10

せっかくなので社会も作ってしまいましょう。

11

地図などの画像系も工夫しました。いつも娘に工夫しなさいと言ってますからね。14

12

 

一番の心配事は学童での遊びの誘惑に負けることです。3年生の夏休み「学童に持っていくの忘れた」「時間なかった」ということが何度かありキレたことあるので・・・

 

05

こんな娘ですから、Nのカリキュラム以外に手を付けることはできないでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける