エクシブ伊豆より

カリテ、公開模試、カリテと3週連続のテストが終わり土日フリーとなりましたので家族でいつものエクシブ伊豆へやってきました。
天気は曇り。相模湾にエンジェルラダーが出てました。
DSC_0003
5年生のゴールデンウィークを過ぎると、このようなフリー時間を確保するのも難しいと先輩ブロガーさんにアドバイスいただいているので、今のうちに家族で遊べるときは遊びます。
しかし、勉強のスケジュールはこなします。旅行に来たときくらい勉強を忘れるということも考えられなくもないですが、確立されてるサイクルを崩すのはどうかと考えます。
DSC_0006
そのために塾まで車で迎えに行き、その足で伊豆へ向かいました。ホテルに到着したのは22時を過ぎましたが、運転者の私だけすぐに温泉露天風呂へ。
娘は車の中でおにぎりを食べながら物語の内容を話してくれましたので、復習はそれでいいかなと。その後は車で熟睡してました。
土曜日の朝勉強をこなしつつ、滞在先で遊ぶ時間を確保するには、金曜夜出発がベストかなと。ルームチャージが余計にかかりますが、朝早く起きることの辛さ、渋滞をコストとし、利益を朝勉時間確保とみればこの出費は許容範囲でしょう。
朝起きて毎朝の課題「4年生 1行計算問題集 算数マスター1095題」「計算ノート」「漢字ノート」をやり、今は昨日の国語の復習をやっているようです。あ、そろばんを持ってくるの忘れました。
1行計算問題集では、まず暗算でざっくりとおおよその答えを書いてもらうようにし、その後に筆算するように指示しています。これはあるブログ記事に書いてあったやり方です。慣れてしまうと思考を伴わない作業になりがちな筆算で、暗算によりおおよその答えを予測することで多少なりとも思考するのと、計算の勘を養うのにいいかなと思います。
DSC_0001DSC_0008
ただし、テストの時はやりません。
と書いている間に漢字ノートに移り机のスペースが不足したので、和室の座卓に移動しました。
DSC_00081
そうこうしているうちに、栄冠始まりました。
予科の頃は時間制限していませんでしたが、参考にさせていただいているブロガーさんのやり方を真似、現在はよほどのない限り時間制限をかけています。
朝勉強終わったら遊びにいきます。私は赤沢温泉の展望露天風呂が楽しみです。
ホテルに戻ってきたらプールで泳ぎ、夕勉強し、お楽しみのビュッフェ。
明日もいつもどおりの時間に起きて朝勉強し、チェックアウト後遊びなしで帰宅予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける