朝勉強と振り返りビデオ

 

朝勉強

うちは娘が登校する前に夫婦共に出勤してしまいますので、監視カメラをいくつか設置し動体検知とスケジュールにより録画しています。また動体検知すると検知から3ショット撮影した画像を添付してメールで送信してきます。

電車や会社からVPN経由でリアルタイムで確認することもあるのですが、毎朝よく勉強しています。私が子供の頃とは大違いです。本当によくやるなと思います。もしかしたらやらせてしまっているのかもしれないのですけどね。

監視カメラの録画を確認するとまじめにやってるんですね。

朝6時に起床、朝ごはん食べて歯磨きして着替えたら約1時間の朝勉強です。

  1. そろばん(20分)
  2. そろばん(暗算)(10分)
  3. Nの計算ノート(3分)
  4. Nの漢字ノート(10分)
  5. 4年生1行計算問題集 算数マスター1095題(5分)
  6. N本科国語テキストの書写(10分)※最近はじめました。

本当に我が娘ながら偉いと思います。しかし成績は並です。並の中の並です。

01r

そんな娘は明日からNの春期講習だというのに微熱が出て夕方から寝ています。数年ぶりの発熱です。帰宅してベッドで寝ていたのでびっくりしました。体力は人並み以上にある娘なので珍しいです。疲れやストレスがたまったのかもしれません。今日はこのまま寝かせます。

 

娘のiPad miniに・・・

前回は早い時間にNの授業を終えて余裕があったのか、娘が授業の振り返りビデオをiPad mini で撮影してました。完全になりきってますね。

rIMG_6037rIMG_6043

11分くらいの解説ビデオでした。即席でやったわりにはなかなかの出来でした。最後はお辞儀までしてました。天気予報のお姉さん気取りかもしれませんね。

rIMG_6040IMG_6041

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける