ASUS X205TAを買いました

計量ノートを求めて購入したXPERIA Z4 タブレット SIMフリーですが、どうもリモートデスクトップでWindowsに接続したときに日本語がうまく入らなかったり、DELキーが使えなかったり、Hyper-V上のVyOSではまったくキー入力を受け付けなかったりと、ノートPCとしてはイマイチな状態での使用となっていました。ちなみ利用しているリモート接続ソフトはMicrosoftのRDPクライアントです。

旅行先からVPN経由で自宅PCへリモート接続し、Open Live Writer でブログを書こうとしても微妙にできないことがありイライラ。

そんな時にタイミングよく安売りメールが来てしまったのです。

ASUSのX205TAがなんと28,800円(税込送料込み)ですよ。XPERIA Z4 タブレット SIMフリー版を買うときに対抗馬として悩んだASUS X205TA。衝動買いしていけないと、一晩買いたい気持ちを寝かしましたが、翌朝ホテルの朝食ビュッフェ会場でポチしました。

 

開封の儀

箱です。

IMG_6021IMG_6022IMG_6025

表面は光沢の樹脂です。白なので指紋は気になりません。高級感はありませんが、値段の割にチープでもないです。

IMG_6028

付属のACアダプターです。小さいですね。

IMG_6031

キーボードもチープではないですね。かわいいですよ。

IMG_6032IMG_6033IMG_6034

64GBのマイクロSDカードがついてきます。

IMG_6035

 

購入後にやったこと

  • McAfee体験版をアンインストール → Windows Defenderが有効化される

 

Blu-rayビデオ見れるか?

外付けBlu-rayドライブを取り付けて、再生したところちゃんと再生できました。といってもディスプレイはフルHDでないですけど。外部ディスプレイは試していません。Z3735Fでメモリー2GBです。

 

主な用途は持ち運んでのPC作業。このパソコンでのPC作業とは主に家計簿入力と娘の勉強管理です。このパソコンにはOfficeも入れてませんし、ストレージもSDカード含めても100GBないので、OneDrive、Synology DS215Jを利用します。家計簿入力やOffice作業のためのどこへでも簡単に運べる仮想パソコンへのリモート接続マシンという感じです。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける