HP ENVY 17 r000 のファンクションキー割り当て機能をWindowsデフォルトにする

 

IMG_6917

工場出荷状態ではファンクションキーにHP独自の機能が割り当てられています。

例えば f5 はキーボードバックライトのON/OFF。f10 は再生の一時停止のようにです。

日本語入力で、かな-カナ、半角-全角-英数の切り替えをファンクションキーで実行することが身に沁みている私にとって、このHP独自の機能割り当ては長らく苦痛でした。

苦痛に耐えしばらく我慢でしていましたがいよいよ耐えられなくなり設定を変更しました。

UEFIを起動しBIOS設定に入ります。かなり古臭いメニューです。

 

System Configration の Action Keys Mode が Enabled だとHP独自機能がファンクションキーに割り当てられます。これが工場出荷状態です。DisabledにするとHP独自機能が無効になるのでファンクションキーの機能割り当てはWindows標準となります。

IMG_6915

HP独自機能をファンクションキーから呼び出す場合は、fn キーを押して(または押しながら)ファンクションキーを押します。

IMG_6918

コメント

  1. 自分もHPの仕様が使いづらいと思ってました。ネットで変更の仕方も載ってましたが、変更の場合は念のためにメーカーに相談した方がいいと読んで、未だに怖くて変更せずに我慢してます。(・_・;)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。まだ数日しか経っていませんが快適ですよ。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける