ホワイトボードでスケジュール管理

 

昨年、予科の算数問題を娘と一緒に問題を解くために設置したホワイトボードですが、現在の状況です。

IMG_6903

いいですね。まったく意味の分からない4コマですが・・・いや4コマなのか?息抜きにいいんじゃないでしょうか。

予科のころは私と部屋を兼用していたので、ホワイトボードを使って娘と問題を一緒に解く機会は多かったのですが、娘専用の部屋にしてからはめっきり減ってしまいました。私の仕事が忙しく、帰宅時間が遅くなったのも原因の一つだと思いますが。

そこで、ホワイトボードを有効活用してもらおうと思って、ホワイトボードでスケジュールを作ることにしました。

材料は100均で売っているマグネットです。曜日のマグネットも売ってました。

IMG_6907

A4なので297mmx210mmです。娘と一緒に工作しました。といっても何等分するか考える、切り取り部をマーキングする、カットするだけでしたけど。

IMG_6904

こんな感じですね。色にこだわりはありませんが、終わったら天地を逆さにするルールにしました。終わったら裏返しにしたかったのですが、磁力が弱く落ちてしまうので。終わらなかったら翌日以降へ移動します。欄外にあるのは今週は除外されているものですね。マグネットに付箋を貼って制限時間も表示しています。

IMG_6909

壁に3週サイクルの細かいスケジュールを貼っていたのですが、まったくそのとおりに進めないし、量も多かったので見直しました。

終わったら天地を逆にして、少しは達成感を感じるのでしょうか?まあ、達成感だけあって定着しているかは定かではありませんが。

最近デジタルよりも手を動かす方が私は好きですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける