64GBのUSBメモリーをFAT32でフォーマットする

USBブート可能な Windows10_InsiderPreview インストールメディアを作ろうと思って64GBのUSBメモリーをDISKPARTでCLEANしたら、FAT32でフォーマットできなくなってしまいました。

USBブートさせるにはFAT32でのフォーマットが必須だったと思うのでどうしようかとしばらく悩んでいると下記のソフトを見つけました。

Fat32Formatter
http://tokiwa.qee.jp/download/Fat32Formatter/Fat32Formatter.html

ダウンロードしたZIPファイルを解凍すれば利用できますが、実行するには管理者権限が必要です。

Fat32Formatter を使えば64GBのUSBメモリーを例えば20GBのFAT32パーティションを作成することができます。

 

(失敗)

Windows 10 にアップグレードするための MediaCreationToolx64.exe(管理者として実行) でのUSBインストールメディア作成過程で、FAT32にフォーマットできるかなと試しましたが、途中で異常終了してしまいました。

 

(関連)

UEFIブート可能なWindows 10 Technical PreviewインストールUSBメモリを作成する

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける