ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング

GIGAZINEで取り上げれれた翌日にAmazonでチェックしたら入荷待ちでした。

2016-05-28

現在でも9~11日待ちですね。

ということで紀伊国屋書店で買いました。

IMG_6912

まずは娘に読んでもらいました。絵本なので読むことはできます。

ただ、本質的なところに触れてほしかったので、休日に読み聞かせました。久しぶりです。

物事を俯瞰し、分解し、課題を発見してそれを解決するといったプロセスというか思考はプログラミングに限定されたものではいと思います。この絵本で体験したことが娘の記憶に寄り添ってくれるといいなと思います。

現在Nの勉強をしておりますので、それが終わったらアクティビティ、時間があれば娘とScratchをやろうかなと思います。

デフォルトでScratchのステージにいるネコちゃんは、指示を出さなければ何もしないけど、指示をすれば何度も繰り返し誠実に着実にこなすよね、と娘と話しました。間違った指示を出しても、出した通りの指示に従い動作するよねーと話しました。

明日は私をおいて嫁と娘二人でディズニーランドへ行ってしまうので少しは遊ばないと。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける