今月でdocomo2年縛りから解放

 

通話専用のガラケーとデータ通信専用の7インチタブレットの2台持ちで運用してきました。ガラケーは音声通話専用、タブレットはデータ通信専用。7GBのデータ通信容量を利用する上で安かったから2台持ちにしました。

「Xiデータプランフラットにねん」に「プラスXi割」を適用してました。月額3791円でした。

プラスxi割1プラスxi割2

 

「Xiデータプランフラットにねん」については今月が24か月目になります。(2014年6月に契約し、2016年5月が24か月目)

 

今月中に解約すると

  • 違約金9500円取られます。
  • 来月の使用料4420円が不要になります。

来月解約すると

  • 違約金9500円取られません。
  • 来月の使用料4420円がかかります。

その差は660円で、来月解約した方がお得です。

しかしガラケーを忘れてはいけません。

実はガラケーの方でパケホーダイ・ダブル定額374円、付加機能使用料(iモード)300円の合わせて674円の月額費用負担があります。この2つはプラスXi割適用のために必須の契約でした。

プラスxi割3プラスxi割4

すなわちタブレットを来月解約すると660円お得だが、ガラケー側で674円の解約ができないので、結果として14円損します。たかが14円なので今月解約しても来月解約してもどちらでもいいのですが、来月解約した方が1か月長く使えるので来月解約することにします。

うーん、大丈夫だろうか?間違っていないか不安ですね。嫁の時は失敗したので。docomoショップに出向かないと解約できないようです。docomoショップの待ち時間って病院と互角に長くないですか?何かを得るわけでもないのに待たされるのは苦痛だな。

「Xiデータプランフラットにねん」解約後はIIJ mimoのいわゆる格安simを嫁とシェアします。すでに嫁はIIJ mimoに移行済みです。追加の2枚のsimカードも手元にあります。解約後は月10GBを家族3人で(3枚のsimカードで)でシェアします。

 

料金の変遷

嫁の「Xiデータプランフラットにねん」をやめる前とためた後。やめる前は13000円から14000円の間をウロウロ。

嫁解約後

現在。9500円前後。1月に異様に高いのはPTA役員として嫁の携帯で学校(教頭)と連絡したからだと。相手が携帯で取引先でもあるまいし、普通折り返しかけますとかしませんかね?ったく学校というのは・・・

現在料金

 

私のガラケー

月額2265円 → 約1591円 △674円

パケホーダイ・ダブル定額374円、付加機能使用料(iモード)300円は2台目データ通信を契約する上で必要だったためやむを得ず契約しているもの。パケホーダイ・ダブル定額374円、付加機能使用料(iモード)300円は来月解約するので674円の費用減です。イマドコサーチ200円とケータイ補償お届けサービス300円もやめてしまえばさらに500円費用減です。娘の所在を確認するのに稀にイマドコサーチを使うので迷うところです。

1台目11台目2

 

私の7インチタブレット

4420円 → 0円 △4420円

解約するから0円になります。解約しない場合、ずっと4420円で7GB利用できるようですが解約します。高いから。今月で端末代残金(月額3132円)はなくなり、端末代支払いは終了します。この端末代残金支払月額を打ち消すための月々サポート3132円も終了します。

2台目12台目2

 

嫁のガラケー

1月高いのはさっきも書いたけどPTA役員業務で学校の教頭にかけたためです。

平均して1200円程度ですね。

嫁1嫁2

 

娘のキッズケータイ

保育園で公文を始めてから持たせたのですが、いつの間にか1000円を超えています。そういえば契約後しばらくは何かの割引があるとか言ってましたね。

娘1娘2

 

まとめ

来月末に解約するとdocomoに支払う金額は

9500円くらい → 4400円くらい になると予想できます。

これにIIJ mimoの月額2764円を加算した

7164円が我が家のモバイル通信費となります。

まだ高いな。

IIJ mimoをデータ通信だけでなく、音声も追加すればいいのだけれど1台あたり税抜き700円の増で家族間通話が無料にならないんですよね。家族間通話が無料になれば確実にdocomoガラケーも解約なんですけどね。

2016-05-18

 

2016-05-18 (1)

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける