2016年5月アンビエント安曇野と国営アルプスあずみの公園大町・松川地区

 

3回目の安曇野です。昨年、安曇野は遊ぶところは多く、広いので人の多さも気にならないことに気が付きました。そこでゴールデンウィークは安曇野へ出かけました。

安曇野へ出るには我が家からだと中央道か関越道どちらも選べます。朝5時に出発。え?もうどちらも混んでますね。

スノーボードで慣れている上信越道を経由しようということで関越道へ進みますが、鶴ヶ島付近でいつもの渋滞です。スノーボードやってるころは毎週末関越道か中央道を使っていましたが渋滞に遭遇しませんでした。何故かというと朝3時に出発していたから。朝3時に出るとエコーバレーの無料早朝に間に合うんですね。カービング大好きな私たちにって、丁寧に圧雪されて程よく硬いバーン、空いてるゲレンデはちょうどいいウォーミグアップでした。エコーバレーの早朝を終えるとシーズンパスを持つロイヤルヒルへ移動するか、同じくシーズンパスを持つ湯の丸へ移動します。どちらを選ぶかは簡単です。エコーバレーの雪が柔らかければ湯の丸へ、硬ければロイヤルヒルへ移動しました、。

9時15分に到着です。駐車場は舗装されていてきれいです。

IMG_6804理想は8時30分到着でしたが渋滞ありましたからね。それでもインフォメーションセンター近くに駐車できました。しかしご覧のように長蛇の列です。9時30分オープンですが、入場するまで相当かかるだろうなと覚悟しました。

IMG_6554

しかし、思いの他進みが早いです。チケット購入の割には早いなあと。ゲートに近づくと進みが早い理由がわかりました。

本日は無料だそうです。

 

ハイパージャンパー整理券GET

まずはハイパージャンパーの整理券をゲットします。ウェブサイトによると整理券はすぐなくなるそうなので。

ハイパージャンパーの整理券をゲットしたら4mの高さからジャンプするゼロショックを2回ほど。これは1回分のチケットで2回飛べます。ちなみにチケット1枚500円です。このアトラクションは小学校4年生以上です。

4枚の回数券が2000円で売ってました。回数券はハイパージャンパーとゼロショック共通です。ハイパージャンパーは早々に整理券なくなってしまいます。回数券を買ったけれど小学4年生未満でハイパージャンパーの整理券をゲットできなかった方は回数券をつかうことができません。このような人を見かけました。担当者に向かって苦情を言っていましたが返金断られてました。回数券は後日利用もできるそうなので、もう一度来て整理券をゲットするしかないですね。

 

ゼロショック

高さ4mからエアクッションへ飛び下ります。低く見えますが、当人からは高く感じるようです。

IMG_6562

恐怖で腰が引けてます。

IMG_6565IMG_6566IMG_6567IMG_6568

これを2回ほど体験しました。

IMG_6572

ハイパージャンパー

3分間できます。多くの子は回転できません。アシスト役のスタッフの力量も影響します。娘の時のスタッフは正直イマイチだったと思います。それでも初めての体験で回転できていました。娘は運動の方が向いているなあと思います。IMG_6608IMG_6611IMG_6612

こちらはEOS Movieからのキャプチャ。あまり関係ないかもしれませんが娘は空中逆上がりは保育園の年中からできてました。

010203

 

 

自然豊かです

IMG_6576IMG_6662IMG_6663

空中回廊。

IMG_6578

IMG_6587

パラボラというアンテナみたいなもので、空中回廊にも同様のものが設定されていてこれに向かってしゃべると音波が伝わって会話できるそうです。

IMG_6586

空中回廊の端にある蜘蛛の巣遊具。

IMG_6680

 

竹巻きパン作り

焼いたパンは召し上がれます。作業開始かた全行程で30分から40分です。IMG_6577IMG_6620

一人200円です。

IMG_6622

こねられたパンを引き延ばすところからスタートです。

IMG_6626IMG_6627

竹の棒に巻き付けます。

IMG_6631

卵を塗ります。

IMG_6632

炭火で焼くようで、ここに炭に火をつけてます。

IMG_6646IMG_6635

卵を塗り終わったら空いているコンロに案内されます。結構熱いです。炭が不十分だとなかなか焼けないので、スタッフに声をかけて炭を補充してもらった方がいいです。

IMG_6637

焼けました。美味しそうでしょ?硬いですが、40分かけて作ったので美味しかったですよ。

IMG_6645

 

クラフト作り

どんぐりなど、森で採取できるものを使ってバッチとクルミのキーホルダーを作りました。費用は1つ200円、計400円でした。全作業工程は40分程度でした。

IMG_6648IMG_6652IMG_6647IMG_6660

これくらいのクオリティのものができるのかなと期待していたら・・・

IMG_6649

なんとも言えないものが出来上がってしまいました。私は運転疲れを癒すためにここで寝かせていただきました。

IMG_6658

 

林間アスレチック

娘一人じゃかわいそうだから一緒に遊んであげました。

IMG_6665IMG_6667IMG_6671IMG_6675IMG_6676

これ並んだのですが、次のツーリングの開始時間に間に合わないので諦めました。

IMG_6664

ツリーイング

これが一番楽しかったようです。1回50分で1000円です。

ハーネスを取り付けヘルメットをかぶったら説明が始まります。時間は5分程度です。

IMG_6684

さすが子供。順応が早いです。体重が軽いのもあると思いますがすぐにコツをつかみます。

IMG_6689

あっという間に数メートル上昇。

IMG_6690

密集しております。

IMG_6692

結構高い位置に来ました。

IMG_6695

あと少しで登りきります。

IMG_6708

登れるところまで登りました。

IMG_6712

ここの高さはこんな感じです。かなり高いですね。

IMG_6713

2本目です。時間内であれば何度でもトライできます。

IMG_6721

3本目です。

IMG_6731

スタッフの方が巡回して、ロープの下の方をこのように結んでいます。何のために結んでいるのですか?と質問すると、万が一落下してもここで止まるようにという多層防御とのことでした。

IMG_6723

 

河畔広場

「河岸段丘形成の過程が見られます」とあったので反応していってみました。

IMG_6739IMG_6742

河岸段丘形成の過程はよくわかりまでしたがきれいな渓流を拝めました。クマ除けのベルがあちこちに設置されていて、必ず鳴らすように書かれていましたので、鳴らしました。人もいないし、クマに遭遇したくないのでもっと見たかったのですが、早々に河畔広場を後にしました。

IMG_6753

センターハウスまで森の中を進みます。

IMG_6756

 

インフォメーションセンター

 

IMG_6768

キューブで統一された森の展示場です。

IMG_6774

キノコ

IMG_6784

いろいろな種のサンプル。

IMG_6790IMG_6791

キイロスズメバチの巣

IMG_6777

擬態のサンプル

IMG_6779IMG_6780

鼻を近づければ匂いが、耳を近づければ音がします。

IMG_6781

森の動物たちのうんちのサンプルです。

IMG_6787IMG_6785

卵のサンプル

IMG_6789

 

ホテルアンヴィエント安曇野

IMG_6883

今回はデラックスツインルームです。1LDKで広いですね。

IMG_6820IMG_6825

リビングの天井が高くて開放感があります。

IMG_6819IMG_6826

寝室が独立しています。

IMG_6837IMG_6823IMG_6824

キッチンもあります。料理はしませんでした。

IMG_6821IMG_6839

電子レンジ、炊飯器まであります。長期滞在したいですね。休めないけど・・・

IMG_6838

ユニットバス。

IMG_6833

リビングのテレビ。

IMG_6840

広くて収納豊富で言うことないですね。

ただ一つ、唯一の不満が虫に刺されたことです。1泊目の朝にかゆみを感じました。国営アルプス公園で遊んだので、そこで刺されたものと思い気にしなかったのですが、昼には腫れて少し痛みがでました。さらに刺された箇所が4か所に増えてます。あれ、もしかしてホテルの室内で刺されたの?

刺されたのは私だけで、どこで刺されたか確たる証拠もないので何とも言えないのですが非常に残念でした。

 

夕食

昨年のビュッフェの反省から外食しました。安曇野市街地まで出向いて。

1泊目は牛角。10年ぶりの牛角です。3人で1万円越えました。いつも行っている地元の焼肉屋さんでも1万円はめったに超えないので、なんか微妙です。スタッフさんは元気があっていいのですけどね。いかんせん肉が・・・

2泊目はステーキ宮。はじめて入りました。7000円くらいでした。値段相応ですかね。

安曇野インターまで出ればファミレスもあるので、外食するならこういうところで十分です。

 

部屋からの眺望

南向きの部屋でしたので絶景でした。昨年は北向きでした。

IMG_6850

1泊目の朝は虹が出ました。

IMG_6845IMG_6849IMG_6852

飛騨山脈(北アルプス)に属する大滝山(左)と蝶ヶ岳(右)です。

IMG_6870

朝食ビュッフェ

並べ方は気にしません。ここの朝食ビュッフェはおいしいです。特に焼きたてクロワッサン。

左奥より、ごはん、お味噌汁、焼きたてクロワッサン、温泉卵、スクランブルエッグ、ベーコン、フライドポテト、かぼじゃの煮物、さつま揚げ、信州そば、イワナの焼き物、鮭。

IMG_6856

サラダ

IMG_6857IMG_6858IMG_6859

オレンジジュースと信州リンゴジュース

IMG_6861

娘のプレート

IMG_6877

嫁のプレート

IMG_6878

席は自由席です。テラス席もあります。飛騨山脈を見ながらの朝食素敵です。この時期はまだ寒いので上着が必須でしょう。テラス席は空いてました。私たちは写真を撮っただけで、室内で食べました。夏に来るならテラス席で食べたいですね。

IMG_6879

 

今回は2泊しました。

黒部ダムか立山まで行きたかったのですが天候がよろしくなかったのと、ダムの放水がないなどで今回はパス。夏に来ることがあれば黒部ダムと立山アルペンルートに行ってみたいですね。

 

虫に刺されたことを除いては快適に過ごせました。美味しい朝食。スタッフの皆様方ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける