HP ENVY 17 r000買いました

娘に部屋を明け渡したのでホームシアターのスクリーンの目の前に私の机を移動しました。机の上にShuttle SN78SH7やPS4、27インチディスプレイを置いていたので、スクリーンに投映しての映画鑑賞はしばらくお預けでした。

IMG_6081

机だけならスクリーンに映像を投影できます。机からの反射光が多少はあるでしょうが、気になることはありません。ノートPCくらいの高さのものを置いても影になることはありません。

ノートPCが欲しい。

拡張性からノートを避けていたのですが、ノートが欲しい。

そこでHPのENVY 17-r000を買いました。

使用用途は

  1. Visual Studio Community 2015
  2. SQL Server 2014 Express SP1
  3. Canon Digital Photo Professional
  4. Open Live Writer
  5. Adobe Photoshop 7
  6. Virtual DJ LE

です。

事前にHyper-VのWindows 10仮想PCで上記6を除きインストールテストや実行テストを完了していましたので、さっそくENVY r000に上記1から5をインストールしました。6のVirtual DJ LE は後日インストール予定です。

1、2は自作Webアプリ MovieJukeBox開発用に。3はEOS Digital ユーザ必須のソフト。4、5はブログ記事作成用。6は気分転換にお宅DJ用。7、8は80年代ディスコソングミキシング用に使用します。

家族にも胸を張れる立派な目的ですね。

これだけの作業で使用するので、ASUS X205TA ではあきらかに役不足なんですね。ASUS X205TAは旅行先に持って行って、VPN経由で自宅PCにリモート接続するための端末です。

 

開封の儀

面倒だったので写真少ないです。

IMG_6082

ACアダプターは大きくて重いです。これは予想外でした。店頭で確認しておけばよかったのです。まあ、だからと言って他機種を購入することはないのですけどね。
IMG_6085

11.6インチのASUS X205TAとの比較です。大きいですね。

IMG_6086

バッテリーセルです。

IMG_6087

リカバリCDは付属しないし、購入もしないので、後日自分で作成します。念のため初回ログオン後にシステムイメージをとって、サーバ上の共有フォルダに置いときました。

丁寧に梱包されていたのに加え、キーボード保護シートが挟まっていました。

IMG_6089

IMG_6091

表面はアルミヘアライン加工ではないのですがヘアラインというか木目というか不思議な柄です。ザラザラしているかと思ったらツルツルでした。実機を見ないで購入したので意外でしたが、安っぽくはなくそこそこお洒落だと思います。

IMG_6092IMG_6093

インテル® RealSense™ カメラです。Windows Helloとの組み合わせで顔認証でログオンできます。起動後のログオン前やパソコンのロック画面で離席するとユーザを探すモードになって、椅子に着席、すなわちカメラの前に顔が来ると自動で顔認証しログオンします。結構便利ですよこれ。

IMG_6094

バックライト付きキーボーどです。とても綺麗ですがキーの字が見えにくくなるので普段は点灯させません。点灯と消灯の切り替えはF5です。

IMG_6131IMG_6134IMG_6135IMG_6136IMG_6137IMG_6138

 

 

メモリー増設

8GBモデルを買いました。メモリスロットが2スロットあって1スロット使っているとカタログに書いてあったので、8GBを追加しました。Amazonで4500円くらいでした。

作業は自己責任となります。

さかさまにしてバッテリーセルを外し、Blu-rayドライブを固定するネジを外し、Blu-rayドライブを抜き取ります。その後すべてのネジを外します。

バッテリーセルを外して見える黒ネジも外します。

IMG_6101

Blu-rayドライブを外して見える2つの黒いネジも外します。

IMG_6103

これでようやくキーボードと背面をはがせる状態になるので、ゆっくりはがします。

IMG_6096

手前が空きスロットです。実はノートPCメモリ増設作業初めてです。メモリスロット用の蓋があると思っていたのですがありません。

IMG_6098

8GBを追加して16GBになりました。SQL ServerとVisual Studioを動かしながらBlu-ray プレイヤーで映画でも見たいので多いほうがいいかなと。それでも贅沢かもしれません。

IMG_6100IMG_6099

システム情報です。メモリ16GBになりました。

msinfo32

 

プリインストールされていたアプリ

McAfeeお試し版は邪魔なのでアンインストールしました。Windows Defenderで十分かと思います。それ以外はそのままです。

0102

 

マウス

私の机の上では下のように2台のPCと1台のAndroid端末が配備されています。マウス1台で運用したいので、MX Anywhere 2を購入しました。Amazonで7000円台でした。

IMG_6130

上記3台ともにBluethoothに対応します。然るに選ぶポイントはマウス1台でこの操作できることです。MX Anywhere 2は3台の機器とあらかじめペアリングしておけば、切り替えて接続できます。

IMG_6118

IMG_6123IMG_6124IMG_6125

手前の丸いボタンが接続先切り替えスイッチです。

IMG_6126

今のところ3台を同時利用する場面はないのでこれでいいのですが、もし同時利用することになったら以前購入したMicrosoft の Arc Touch Mouse も利用します。

 

現在の私の机

無印良品のタモ材デスク(廃版)の上です。ACアダプター込みの実際の状況です。PS4の画面を映し出すディスプレイがなくなったので、PS4は別の場所に移動しようと思いす。ゲームほとんどやらないのでもしかしたらクローゼット行きか?

IMG_6130IMG_6120IMG_6121IMG_6122

コメント

  1. 2.5 HDD or SSD ってもう一台つめそうなですか?
    右上に空きスロット?があるような気がしますが。。。

    返信削除
    返信
    1. どこかでマウンターとケーブルを海外から買って増設したという日本語記事を見た気がするのですが、見つけられませんでした。

      n-000のですが、動画で増設の様子が見れますので、できるのではないでしょうか?
      https://www.youtube.com/watch?v=Zn9YdyspKBo

      マウンターとケーブルは
      https://www.amazon.com/Bracket-17-n000-17-n100-m7-n000-Newmodeus/dp/B01C66P5EG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1467409881&sr=8-1&keywords=HDD+Cable%2C+Caddy+Bracket+for+HP+Envy+17-n000%2C+17-n100%2C+m7-n000%2C+m7-n100+series

      でしょうか?

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける