残りの春休み

塾の春期講習は終わりました。講習のテストもよくできたと思います。

計算ノートを毎日やっていたのですが、春休み期間中はやらなくてよかったようです。別途1095題があるので、それを継続してやってもらおうと思います。やってしまった計算ノートは春休み開けたら再度やってもらおうと思います。

さて、以前から気になっていた朝日小学生新聞のお試しを利用してみました。

期間は1週間です。小学生新聞なのに8ページもあり、読むのに30分かかるというネット情報もあります。朝勉強は計算ノート、漢字ノート、そろばん、そろばん暗算、算数1行1095題、栄冠書写で精いっぱいなので、新聞を読む時間はなさそうです。

そこで精いっぱいの時間ながら間に新聞を読む時間を作れるか?活用ノート(スクラップ帳)を作成できるか?残りの春休み期間中に実験してみます。

もし、新聞が読まれずにゴミの山となるなら契約は見送ります。

内容を見る限り、時事に触れられるので良いと思います。娘の食いつきもとりあえず良いです。

偏った報道をする朝日新聞嫌いなのですが、小学生新聞は良くできていると思います。

娘にはWindows 8.1 デスクトップ、iPad miniを与えていますが、学習に関しては紙のほうが良いように思います。

画面からだと脳に入らない気がするのは何故なんでしょう。学習の場合は手を動かしてナンボだと思いますし。

 

朝日小学生新聞

税込み218円の朝日小学生新聞活用ノートを買いました。
IMG_6113

近所のASAに申し込みした翌日から配達してもらえました。ありがとうございます。

週末なので書く時間はたっぷりあります。相変わらずの汚い字、誤字脱字ですが、何とか写したようです。しかし、感想を読んでみると内容を正しく理解していないようです。何を奪われないようにと対象を書き忘れ、アメリカ様持ち上げすぎでしょと思うところですが、続くでしょうか?娘は直すこともなく外に遊びに行ってしまいました。親も一言書かなければいけませんね。これは嫁に任せたいな。

IMG_6114

 

スクラッチでプログラミング

1年前にTech Kids School でXcodeのひな型修正によるプログラム体験会に参加した娘ですが、それ以降ほとんどプログラミングに手を付けていませんでした。おもしろそうだからやってみよう!と誘ったところ、乗ってきたので本を購入しました。

これの中にあるものを春休み中にいくつかやってみようと思います。

IMG_6115

IMG_6116

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける