鴨川シーワールドと東急ハーベストクラブ勝浦

 

娘にとっては3歳以来、3回目となる鴨川シーワールドに行ってきました。娘にはシャチをみた記憶はありますが、鴨川シーワールドの記憶はないそうです。それくらいシャチは強烈だったのでしょう。宿泊は初めてとなる東急ハーベストクラブ勝浦。

IMG_6300

8時に鴨川シーワールド到着を目指して自宅を出発。首都高速中央環状線(C2)で湾岸線を目指します。C2のおかげで5年前に比べてアクアラインまでのアクセスルートの選択肢が増えました。

 

海ほたるで朝食

海ほたるで朝食と思っていたのですが、どこも開いていません。早すぎました。ラーメン店だけが開いていましたが、前日ラーメンを食べていたのでコンビニでパンを買い、テラスで食べて朝食を済ませました。土曜日ですが6時30分と早い時間だったので人がいませんね。

IMG_6165IMG_6169IMG_6170

東京湾アクアラインのトンネルを掘ったというカッターです。

IMG_6168

 

鴨川シーワールド

8時15分くらいに到着しました。ガラガラです。オープンは9時からですから遅すぎか?と思っていたくらいですがガラガラ。シーワールドに一番近い駐車場、駐車位置でこんな感じです。

IMG_6175

開園まで時間があるので駐車場の前に広がる海を見て時間をつぶします。

IMG_6178IMG_6184

3歳の時はゴールデンウィークと9月の土日に行ったのですが激混でしたので、混雑を覚悟していました。ガラガラなのでゆっくりゆったり鑑賞できます。

 

エコアクアローム

水の一生をテーマに、川の源流から海までの異なる環境を、自然のままに再現だそうです。

IMG_6188IMG_6189IMG_6190IMG_6191IMG_6192IMG_6194IMG_6195IMG_6196IMG_6197IMG_6198IMG_6203IMG_6204IMG_6205IMG_6206IMG_6199IMG_6200IMG_6201IMG_6202IMG_6203IMG_6205IMG_6207IMG_6208IMG_6209IMG_6218IMG_6220IMG_6221

マリーンシアター

シロイルカ「ベルーガ」のショーです。

IMG_6224IMG_6225IMG_6226IMG_6227IMG_6228

シロイルカのショーです。浜田のアクアスのように天使のリングはありませんが、かわいさは一緒です。

 

シャチショー

席確保のため早めに行ったら練習風景をみれました。

IMG_6232IMG_6233

ここからショーです。今日最初のショーですが写真のように右手前方はガラガラです。水かかる場所でもありますしここは空いてますね。

IMG_6252IMG_6270

シャチのお腹側をカタパルトにしてのダイブは初めてみました。

IMG_6275IMG_6276IMG_6277IMG_6278IMG_6279IMG_6280

オーバーヘッドキックですね。

IMG_6281IMG_6282IMG_6283IMG_6284IMG_6285IMG_6286IMG_6287IMG_6288IMG_6289

このツインジャンプの水しぶきは相当なものでしたね。すごいパワーです。

IMG_6290IMG_6291IMG_6292IMG_6293IMG_6294IMG_6295IMG_6296IMG_6297IMG_6298IMG_6299

ダイブです。飛びすぎないか余計な心配。

IMG_6300IMG_6301IMG_6302IMG_6303IMG_6304IMG_6305IMG_6306IMG_6307

2回目のオーバーヘッドキック

IMG_6308IMG_6309IMG_6311IMG_6310IMG_6312IMG_6313IMG_6314IMG_6315IMG_6316

最後にポーズ。撮影モードをオートにしていたのでシャッタースピードが遅かったかな。最近オートばかりです。

IMG_6318

トロピカルアイランド

熱帯のサンゴ環礁を6つのエリアに区切り、再現した世界でも珍しい展示施設だそうです。都心の水族館に比べて雰囲気を味わえます。

IMG_6332IMG_6432IMG_6433IMG_6333IMG_6334IMG_6336IMG_6337IMG_6340IMG_6341IMG_6342IMG_6343IMG_6344IMG_6346IMG_6347IMG_6348IMG_6349

最近はタッチパネルが多いですね。クマノミに色塗りをして正面のスクリーンに放します。

IMG_6351IMG_6353

するとスクリーンの中を泳ぎだします。先日のチームラボアイランドに似たような感じです。

IMG_6354IMG_6355IMG_6357

 

イルカショー

IMG_6358

先にシャチショーを見てしまったので迫力に欠けます。バンドウイルカの方が大きくてダイナミックですね。

IMG_6374IMG_6383IMG_6388IMG_6396IMG_6400

カマイルカちゃんのジャンプ。

IMG_6403IMG_6404IMG_6405IMG_6406IMG_6407IMG_6408IMG_6409IMG_6410

 

餌付け(有料)

トロピカルアイランドの水槽の上部から棒の先につけたエサを水槽に垂らしてエサをあげます。

IMG_6420

下から覗いたところです。狂喜乱舞にはなっていませんでした。

IMG_6421IMG_6426

アシカショー

お笑い系ですね。隣のイルカジャンプ指示体験でのイルカジャンプをチラ見する方多数。

IMG_6434IMG_6435

トド

でかいです。ボス格は貫禄あります。

IMG_6436IMG_6437

セイウチ

IMG_6438

ランチ

終日激混ということはなく、食べる場所にも苦労せず快適に過ごせました。シャチを見ながら食べたかったのですが、メニューがイマイチでやめました。

IMG_6323

 

シャチショー2回目

座席確保のため少し早めに来ました。

IMG_6439

一般の方にはほとんど寄り付かないと思いますが、スタッフの方には寄ってきてました。

IMG_6440

シャチの尾びれで水をスタジアムに飛ばしている様子をGOProで撮影していました。最上段まで余裕で届いてましたね。普段のショーでは見れない光景でしたから迫力ありましたよ。

IMG_6443IMG_6441IMG_6442IMG_6446

 

IMG_6448IMG_6449IMG_6452

2回目のショーではシャチに水をかけてもらいたいと娘が望むのでポンチョを買い与えました(300円の使い捨て)。午前の部を見た経験から水が一番かかりそう場所に一人で座っていました。

IMG_6455

シャチのジャンプで6段目くらいまではびしょぬれになります。しかし午後の部のこの場所はイマイチ水しぶきが足りなかったようで、娘は不満を漏らしておりました。

3回しか水が来なかった・・・

IMG_6457IMG_6458

 

ベルーガふれあい体験(有料)

整理券を抑えて触ってもらいました。とても柔らかかったそうです。写真でぶれてるベルーガちょっと怖い。誰が撮影したんだ?

IMG_6008IMG_6009

 

鴨川シーワールドですが、全体的にリニューアルした感があり、以前来たときよりも綺麗で清潔感を感じました。都心からも好アクセスで入園料も安いですし。何よりもシャチのショーは圧巻ですね。

 

ハーベストクラブ勝浦

リゾートマンション風の外観です。

IMG_6486IMG_6483IMG_6484IMG_6076IMG_6077IMG_6054

IMG_6079IMG_6485IMG_6055

部屋は和洋室でした。清潔感があり綺麗です。

IMG_6022IMG_6023IMG_6027

高台にあるので眺望は良いです。勝浦を一望できます。

IMG_6028IMG_6029IMG_6032IMG_6033IMG_6035IMG_6038

エンジェルラダーを拝めました。夏期はプールで泳げるようです。

IMG_6031IMG_6030

最近社会でやったV字谷、扇状地っぽいものを確認できます。実際川は流れていないので雰囲気ですが。三角州や河岸段丘はさすがにないですね。

IMG_6073IMG_6074

大浴場

普通です。露天風呂はありません。タオルは部屋のものを持参です。お湯が熱めなので子供には優しくないかも。お湯が熱い上にパウダールームも空調が行き届いておらず暑かったらしく嫁はブーブー言っておりました。

ディナービュッフェ

IMG_6052

種類は少ないですが、質は良いと思います。おいしいです。

ライブで握られる寿司とお刺身。

IMG_6046IMG_6043IMG_6049

天ぷらはカリッと揚げたてで美味しいですね。たたきもシュウマイも美味しかったな。

IMG_6042

西京焼きとそば。西京焼きは炭火で焼いてました。美味しいです。西京焼きはたくさんいただきました。

IMG_6044IMG_6048IMG_6045

千葉特産のゆでた落花生とみそ汁。

IMG_6047IMG_6050

デザートはケーキとソフトクリームです。

IMG_6051IMG_6053

ステーキです。焼いたものを持ってきてくれました。大人二人、子供一人の3人前です。

IMG_6040

 

モーニングビュッフェ

 

おれのプレート、肉ばかり。

IMG_6056

嫁のプレート、バランスまあまあ。

IMG_6062

娘のプレート、頼むから元とってくれというか栄養とってね。

IMG_6063

焼き魚。これも炭火で焼いてました。美味しいです。2ついただきました。

IMG_6057

うどん。

IMG_6059

サラダ。特製フレンチドレッシング美味しかったです。

IMG_6060

焼きたてクロワッサン。

IMG_6064

デザートはパイナップル。

IMG_6066

朝食後、毎朝の日課の朝勉をやってもらいました。

IMG_6071

チェックアウト後に遊具で少し遊んで帰宅です。

IMG_6082IMG_6083IMG_6087IMG_6090

さよならハーベストクラブ勝浦。料理は美味しく部屋は清潔、ゆったり休息できました。スタッフの皆様方、ありがとうございました。

帰りも海ほたるに寄り、クレープをいただきました。佐世保バーガー食べたかったのですが、お腹空いてなくてね。

IMG_6131

 

往路は鴨川シーワールドを目指したので館山道君津インターで降りて鴨川有料道路を利用。

02

復路は勝浦からのホテルからなので国道297号に入り、圏央道市原鶴舞インターを目指しました。このルートだと途中に大多喜城がありました。次回あれば立ち寄ってみたいですね。

01

房総半島初心者で、まだまだ遊ぶところが盛りだくさんだと思います。

 

次の旅行は公開模試そっちのけで再び安曇野に行く予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける