HP ENVY 17 r000 Windows 10 Proにアップグレードするか迷う

 

HP ENVY 17 r000 はWindows 10 Homeです。

Windows 10 Pro にアップグレードしたいですね。

05

 

理由

  • メモリーを増設して16GBにしているので、Hype-Vでテスト用仮想マシンを展開したい。
  • 外出先からVPN経由で自宅に接続できるので、外出先からHP ENVY 17 r000 にリモート接続しVisual StduioでWebアプリの開発したい。

という大義名分が嫁に通じるかわかりません。価格は13,824円だそうです。

Proへアップグレードするには設定から以下の図のとおり展開しストアで購入しプロダクトキーを取得すればよいそうです。

01

02

03

04

05

コメント

  1. まだWindows10に全く慣れません。Proはかなり自由度がきくとネットで読みましたが、自分はとにかく慣れるのが先決ですね。自分も後で後悔しないように、丁度キャンペーン中でメモリ増設が1万引きだったので16GBにして注文しました。
    また何かおすすめのフリーソフトなんかあれば教えて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。Pro版は見方によっては自由度が高いということもあるかもしれませんね。私のイメージですが、Pro版でしかできないことは個人利用というよりも企業での利用を想定したものとなっているように思います。そういう私は他のPCでは個人でPro版を利用しているのですが・・・。

      ブログに書いたとおり、他のパソコンからENVY 17にリモート接続してENVY 17を遠隔操作したい(リモートデスクトップ接続)、ENVY 17上で仮想パソコンを起動してテストなど実施したい(Hyper-V)という理由からPro版が欲しいです。
      *Pro版を買わなくてもフリーウェアで同様のこともできると思いますが、Microsoft純正でやりたいので・・・
      Pro版でしかできない他の用途としてはハードディスクの暗号化だと思います。これは頻繁に外へ持ち運びする利用など、なくした場合に有効かもしれません。他にもドメイン参加などがありますが、個人利用では通常不要なものだと思います。
      長く書きましたが、上記のような利用を想定しない限り、Pro版は不要だと思います。

      フリーソフトですが、ENVY 17で何がしたいか?に尽きると思います。

      ノート、17インチディスプレイ、ハイスペックなCPU、大容量メモリー、SSDとHDD両方搭載、Windows Hello対応のWebカメラを積んでこの低価格とまあまあのデザイン。
      これを所有しているだけでニヤケてしまいます。

      削除
  2. ありがとうございます。確かにパソコンで何をやりたいかによりますね。3ヵ月ぐらい悩んでこの機種にたどり着きましたので、ゆっくりと付き合いたいと思います。
    (*^-^*)

    返信削除
  3. 選んでいる時は楽しいですよね。迷う楽しみもあると思います。買ってからもそこそこ役に立ってくれているこのENVY 17買ってよかったです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける