USBバスパワーで駆動するPC用スピーカー「LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW」を娘のPCに取り付けました

娘と共用で部屋を使っていたときは、アンプ&スピーカーも共用していました。
2004年に購入したYAMAHAのCTS-20USBです。S-PDIF入力が2、USB入力が1あります。Digion Sound 4 Professional で自作スノーボードビデオを5.1ch編集するためのWDM対応オーディオインターフェースとして購入しました。
img_01551
部屋を娘に明け渡すと同時に撤去&廃棄決定。完動品でWindows10の標準ドライバー使用してUSB経由で音出ます。ただし付属のドライバーはインストールできませんので、PCからの音場制御はできません。リモコンか本体のボタン操作となります。もったいないですが捨てます。、いかんせんスピーカーケーブルが長くて邪魔です。スーパーウーハー含めると6本のケーブルですからね。
そこでケーブルの取り回しが良さそうなLOGICOOL ステレオスピーカー Z120BWをamazonで購入しました。1523円でした。安いですね、
IMG_5652IMG_5653IMG_5654

余分なケーブルは背面で巻きます、
IMG_5624
IMG_5625IMG_5626IMG_5622
PCとは1本のUSBケーブルとオーディオピンジャックケーブル1本だけで接続します。電源不要なのは嬉しい限りです。
IMG_5627IMG_5623
試しに映画を見ましたが、CTS-20USBに比べると低音が軽いですね。でも1523円でUSBバスパワーで駆動するので十分だと思います。お値段以上という感じがします。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける