MVNO BIC SIMカード

嫁の2年縛りが11月で切れたので、ドコモのパケホーダイをやめました。7GBで4300円でした(データ通信専用で通話はガラケーを使用し、ガラケーについては、契約はパケホーダイダブルで運用でパケットを使用しない)。ドコモの代わりに選んだのがMVNOのBIC SIMです。
ドコモをやめてBIC SIMに切り替えた理由はズバリ価格とパケット容量と家族間シェアですが、以下に。
  • 10GBで月額税込2764円です。
  • ドコモの回線を使用します。
  • しかも最大10GBを翌月へ繰り越し可能です。
  • さらに追加で2枚のSIMカードを無料でもらえ、10GBをシェアできます。
気になることとして、私は都心勤めですが昼休みに通信速度がやや遅くなることです。ブラウジングがややもっさりします。もっさりするだけなのでブラウジングできないという状況にはなりませんので許容範囲です。

(今後)

私のドコモデータ通信契約も6月に2年縛りから解放されます。その時が`来れば解約し、BIC SIMの追加SIMカードを使用します。単純に4300円の節約となります。私もガラケーとタッブレットの2台持ちですから、ガラケーのiモード契約とパケホーダイダブル契約も切れるのでさらにコスト削減を期待できます。
下図は嫁のMVNOへの切り替によるドコモ携帯電話代の変化です。
01
1万4千円台から8千円へと約6000円の節約です。これにBIC SIMの2764円が加わるので月額約3000円の節約です。6月には上述の私のデータ通信契約も切れますので、さらに約5000円のコスト削減が期待できます。そうすると、おそらく3人家族の携帯代は月額で6千円前後となると予想されます。

携帯代って高いですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける