娘専用の部屋にしました

Nの予科が終わり、いよいよ本科に突入です。資料も増えるでしょうから、私と共同で使用してきた部屋を娘専用にします。

娘の机はカリモクのボナシェルタに書棚を組み合わせたものです。収納力を強化するため、机と合体させていた書棚を独立させようと思います。

娘と嫁は私を置いて東京スカイツリーに行ってしまいました。残された私は一人で私の机やパソコンをこの部屋から撤去し、ホームシアター部屋へ移動させました。さらにボナシェルタを解体し書棚を独立させなければなりません。

昼くらいから作業開始しました。
IMG_5603
気が付くともう夜です。
IMG_5605
ようやく解体と組み立て終了、仮設置です。脇机を机の下に入れていたので、脇机と机の高さが一致していませんが、このように配置する場合は脇机付属の天板を取り付けます。
IMG_5611IMG_5612
このレイアウトの問題点は
  • ベッドを置けるが地震を考えると書棚が危険
  • ホワイトボードが左手側に来てしまう
  • PSマットのサイズが変わってしまう 110x71->110x60
※この機会にPSマット110x60を購入しておきました。

そこで、やはり私の机があった場所に移動するだけにとどめることにします。

ということで、ボナシェルタと書棚を再び合体させることにしました。解体時、行程ごとに写真を撮っていなかったので、組み立てに手間取りましたが何とか完成。

再びボナシェルタと書棚を合体させて完成
IMG_5713
最後のMFTが終わり娘は友達の元へ遊びに行きました。その隙に特別に部屋を片付けてあげました。つい先日まで私と共同利用だったためか?私が描く女の子らしさはこの部屋にまだありません。これからどう変化するのか楽しみです。ベッドがないのはまだ家族みんなでベッドで寝ているからです。ベッドが大きく問題ないので一人で寝たいというまでこのままです。
IMG_5714IMG_5715
右手側にホワイトボードがくるようにし、すぐ書けるようにしました。それと公文の世界地図パズルを購入しました。日本地図パズルもあります。3年生なら当たり前なのかもしれませんが、県をすべて覚えているようです。そういえばなんか日本地図パズルやってたなと思いだしました。娘に聞くとこれで全部覚えたらしいので(漢字では書けませんが)、今度は世界地図パズルを買ったわけです。親バカですね。先日の塾の保護者会で「4年の終わりには都道府県および県庁所在地をすべて漢字で書けるようになってもらいます。できれば世界地図もある程度は・・・」とお話があったので、それに食いつきました。歴史漫画は一括で購入しました。角川のです。娘は中々読む時間を確保できないようで、学校に持っていって読んでるようです。私も妻もこうして漫画で読むと楽しいねと。
IMG_5716
友達の家から帰ってくるとすぐに世界地図パズルを始めました。
IMG_5741
予科のテキスト、ノート、その他やり直しプリントなどは片付けました。机の上及び書棚は本科のテキストに入れ替えました。
IMG_5717IMG_5740
NAS Synology DS215J、それの外付HDDとして裸族のマンション、SmartServeのVPN装置をリビングのテレビ台に移動しました。
机の下は書棚の下2段部分です。以前はここにNASを置かせてもらっていましたが、リビングに移動しまたのでまだ余裕があります。右奥の白い箱に予科の資料一式しまいました。
予科の資料はこれですべてです。クリアファイルには授業の終わりにやる確認テストと補充プリントのすべてを入れてあります。うちは3年生の4月からの入塾でしたが3冊必要でした。
IMG_5721
IMG_5723
これは間違い箇所のやり直しコピーです。計算の工夫からどうにもならなくなり、間違い箇所をコピーしてはやりこみました。決してスマートなやり方ではありませんが、ホワイトボードも駆使して、とにかく書かせました。
IMG_5722
MFT前には4回分のテキスト、補充プリント、確認テストの中から間違え箇所を抽出し、テスト前の理解の程度を確認しました。途中からコピーが面倒になってスキャンに変更しました。スキャンなら何度も同じものを出せますし、両面印刷時にページの回転も簡単です。
IMG_5724
テスト後はもちろんですが、合間をみて過去のMFTや全国テストの再テストをしました。問題はDRMで保護され、スクリーンショットや印刷ができないPDFで提供されています。A4サイズのスキャナーでは面倒なので、地道に消ゴムで消してデジイチで写真撮影し、Photoshopでレベル補正して再利用できるようにしてました。
苦手なものを抽出するのに役にたちました。
IMG_5719IMG_5718
予科以外の教材はこれしかやりませんでした。
ここからは10mmの広角レンズで撮影しているので実際よりも広く感じます。
IMG_5725IMG_5726IMG_5727IMG_5728IMG_5729
このジグソーパズルは2年生のクリマスにプレゼントしたものです。親子3人で苦労して作りました。もうこんな時間とれる余裕はありませんし、面倒で腰が痛くなるのでもうやりたくないです。
IMG_5735IMG_5736

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける