広島と浜田に行きました

東京ー>広島ー>浜田ー>広島ー>東京という流れです。
新幹線で広島まで。新幹線では先日購入した歴史漫画を持ち込み、平清盛が登場するところを読ませました。


厳島神社は乙女を祀っているんだって!

私????
世界遺産の宮島・厳島神社に行くので、広島に着いたらJR中国バスのウェルカムカウンターにスーツケースなど手荷物を預けました。その後コインロッカーを確認すると中型のスーツケースなら余裕で入るサイズだったのでコインロッカーでも十分でした。
初の広島です。ネットで事前調査もほとんどしていません。
とりあえず宮島へ向かいます。

ここでカメラのバッテリーを忘れたことに気がつきます。重いデジイチだけがそこにありました。今回はiPad mini、娘のコンパクトカメラ、SH-08Eでの撮影なので画質が悪いです。
船にのり宮島へ向かいます。船会社は2つあって、どちらかの船を選べます。「大鳥居に最接近します!」につられてJR汽船?だったか、こちらを選んで失敗。混んでました。当日はもう一方の方が空いてました。

宮島・厳島神社・千畳閣

平清盛 像です。
IMG_0880
鹿が迎えてくれます。ビクビクしながら触ってました。
IMG_0886IMG_0892
瀬戸内海には汚いイメージを持っていましたが、ここはきれいです。
IMG_0888IMG_0890
しばらく歩いて厳島神社に到着。
IMG_0896IMG_0899IMG_0908IMG_0902IMG_0903IMG_0904IMG_0915IMG_0916IMG_0905IMG_0913IMG_09171IMG_0912
千畳閣
浜田行きのバスに乗り遅れないように船着き場へ戻ろうとしますが、娘がどうしても千畳閣に行きたいと引かないので寄りました。「めしとる」にあやかって合格祈願のしゃもじが奉納されているのをみた娘は、まだ三年生なのに「・・・絶対合格」と書いてしゃもじを奉納しました。
IMG_0920IMG_0926IMG_0927IMG_0929IMG_0923IMG_0921IMG_0922IMG_0924IMG_0925
千畳閣を後にし、広島へ戻ります。広島へ来たらお好み焼きでしょう。普段ランチでお気に入りの広島風お好み焼き屋さん(都心)によく行きます。広島風と言っては怒られるかな?よく行くこのお好み屋さんとても美味しいです。舌が肥えてるつもりの私です。本場のお好み焼きはどうでしょう?

ランチ

広島駅の駅ビル「アッセ」にある「麗ちゃん
並んでいたのでここを選びました。スペシャルを頼みました。味付、具の量申し分ないです。残念だったのは麺のほぐれが甘いです。麺がやや固まっています。マヨネーズがありませんでした。
DSC_0016

12時40分に広島について、17時10分発の浜田行き高速バスに乗ります。その間、宮島・厳島神社を巡り、麗ちゃんでお好み焼きを食べるというせわしいスケジュールとなり反省。今度訪れるときはゆっくり広島を堪能したいですね。

広島から浜田へ

広島から浜田まで高速バスで移動します。約2時間30分で到着。
浜田では必ず水ガレイ一夜干しを買います。干物の中でこれほど美味しいものはないと思います。水カレイについてはまた後日。
CIMG0011
またまたアクアスにやってきました。しかし初日は水族館に寄らずアスレチックで遊びました。
ランチは併設されている「いるか」で浜田ラーメンを食べます。前回はめちゃめちゃ美味しいと感じたのですが、ダメです。美味しくないです。チャーハンも同様です。炒めた気配もないです。
CIMG0020CIMG0019CIMG0018
食後はアスレチックで遊びます。
CIMG0022
その後は有福温泉へ。透明のお湯です。つるつるになります。
CIMG0025CIMG0027CIMG0028

夕食は回転ずしの浜田すし蔵です。珍しいのどグロのにぎりを頂きました。のどグロは一夜干しか塩焼きがいいかな。にぎりではどこでも食べれる白身とあまり変わり映えがしません。
CIMG0053
CIMG0054
2日目はアクアスの水族館です。相変わらず空いてます。都心の水族館では考えられないほどゆっくりみれます。写真はほんの一部です。
CIMG0066CIMG0067CIMG0069CIMG0076CIMG0086CIMG0094CIMG0096CIMG0100DSC_0023
白イルカのショーです。天使の輪みせてもらいました。
DSC_0035
DSC_0037DSC_0039DSC_0042

最終日は再び広島

市内周遊バスチケットを買いましたが、時間が足りず結局1回しか乗りませんでした。
CIMG0134

はじめてみる路面電車に興奮。
CIMG0137
世界遺産の原爆ドームへ。
CIMG0148CIMG0149CIMG0154
平和記念公園へ、最後に平和資料館に行きました。私も初めて訪れました。
CIMG0163
広島駅南口にある「福ちゃん」でランチです。
新幹線の出発時間が迫っていたのでタクシーで広島駅へ向かいます。
ここのは美味しい。昼時ということもあって、20分ほど並びました。スペシャルを頼みました。具は多く、味付けもOK。また広島に来ることがあればここで食べたいです。
CIMG0166
CIMG0165
今回の旅行では宮島・厳島神社、原爆ドームの2か所の世界遺産を巡りました。可能な限り社会の勉強に関連するところを絡めたいと思います。
世界遺産だけがすべてではありませんが、これまでに娘と訪れた世界遺産です。記憶のどこかに残ればいいでしょう。

コメント

  1. イライラパパ2016年1月24日 10:10

    おはようございます。
    アウトドアでたくさんの経験をされているようで、素晴らしいですね。遠路お疲れ様でした。

    我が家は、初詣に厳島神社へ行って来ました。
    関東の広島風お好み焼きは、インチキが多いですよね。それモダン焼きじゃんと言うのが多い印象です。お好み焼き、れいちゃんは有名店ですが、駅は混雑し過ぎて、店舗も狭いし仕事が雑な印象があります。

    何度も広島へ行っているのに、未だに原爆ドームと資料館には行っていない我が子です。

    世界遺産などは、実際にみると強烈な印象が残りますよね。できるだけ連れて行きたいです。
    我が家も、日光、伊勢神宮、出雲大社、中尊寺、厳島神社等々行きましたので、今年は、京都を目指し、すでにGWの宿手配を終えています。

    単に親の趣味と言われかねませんが・・・
    それでも、そこそこ楽しんでる娘をみるのは楽しいし、歴史や地理の勉強というより一般教養的な知識になってほしいと願ってます。
    百聞は一見にしかず、まさにこれを地でいってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      広島・宮島では行き違いだったのですね。

      普段ランチで行く広島風お好みは関西出身の後輩に教えてもらったお店なのですが、とても美味しいです。その後輩いわく、東京で美味しいお好み焼きを探すのは難しい、自分が食べた中ではここが一番です!とのことでした。それ以来、週に2回は通ってます。

      今回の広島旅行で本場のを食べて確信しました。
      いわゆる広島風お好み焼きこそがお好み焼きだと。

      広島素敵ですね。我が家にとっては滅多に行けるところではないので宿泊すれば良かったと後悔してます。

      >百聞は一見にしかず、まさにこれを地でいってほしいです。

      そうですね。ノート片手に大上段に構えて寺社をめぐるなんてことはまずないと思うので、授業で出たらああ、あそこね~くらい思い出してくれればいいかなと思います。1年生の冬に行った出雲大社のことを、ああ、あのお寺ね~という我が娘ですが・・・

      GWすっかり忘れてました。我が家も旅行計画たてなくては・・・・

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける