スノーケルでの水中撮影用にCanon PowerShot D30を買いました

明後日から川奈のいるか浜、あわよくば南伊豆仲木のヒリゾ浜に行ってスノーケリングを楽しむ予定です。

昨年、いるか浜でイカや小魚を見れたので撮影したいなと思っていました。

スノーケルでの水中撮影には何がいいのか?まったくわかりません。動画と静止画両方を撮影したいです。

要件

  • ハウジングなしで撮影できること
  • 10mくらいの防水機能。今の私では3m潜るのが限界です。
  • SDメモリーカードへの記録(既に持っているカメラ用のSDカードを流用したいため)
  • 静止画と動画両方対応していること
  • コンパクトデジカメでOK
  • 娘でも扱えるくらい簡単そうなもの

 

検討

以下の3つを検討しました。

  • Canon PowerShot D30
    結局これ買いました。理由は所有しているカメラすべてがCanonだからです。Nikonを選ばなかったからこれにしたという感じです。
  • Nikon COOLPIX AW130
    これが良かったのですが、値段が高すぎで却下しました。
  • Nikon COOLPIX S33
    お子様向けと書いてあったレビューをどこかで見たので却下しました。

GoProも検討しましたが、値段が高いのとハウジングなどの組み合わせを調べるのが面倒だったので却下です。スノーボード続けてたら値段を気にせずGoProも検討したと思います。

 

購入価格

Amazonで25,597円でした。

IMG_7630IMG_7631

以下の写真は川奈いるか浜、仲木ヒリゾ浜で撮影した後のもので、傷がついています。

ヒリゾ浜で岩に当たって傷つけちゃいました。モニターにも傷が・・・シリコンケース買っておけばと思いました。
IMG_7633IMG_7634IMG_7637IMG_7638IMG_7639

記録メディアはSDカードです。
IMG_7643

バッテリーとSDカードは底面から入れます。
IMG_7642

側面にはHDMI端子、ミニUSB端子、ACアダプター端子があります。
IMG_7646

IMG_7647IMG_7648IMG_7649IMG_7650IMG_7651

撮影した映像はこちら

 

追記 岩場でのキズ対策

手にぶら下げて岩場でプカプカしていたら、波で本体が傷ついてしまいました。レンズまわりの縁とフラッシュ下です。

IMG_4918IMG_4921IMG_4919

そこでシリコンケースを購入しました。

IMG_4916IMG_4917IMG_4924IMG_4922

液晶画面もヒリゾ浜の波打ち際でキズつけちゃいました。液晶保護シートを貼っておけばよかったと後悔してます。一眼には必ず保護シートを貼っていますが、傷つく脅威があまりない一眼で貼っておいて、岩場での撮影が主となるこちらで保護シートを貼らないなんて、リスクマネージメント(大げさ?)ができてないですね。

IMG_4923

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける