2015年8月 東急ハーヴェストクラブ鬼怒川

夏休み最後の旅行です。今回は2泊3日かで東急ハーヴェストクラブ鬼怒川に泊まります。

あいにくの天気。特に初日は雨。関越自動車道沼田インターで降りて、丸沼高原を経由して日光へ抜けました。

初日は戦場ヶ原を散策し、湯滝、中禅寺湖、華厳の滝とめぐる予定でしたが、雨のため湯滝と竜頭の滝のみで終了。

そういえば尾瀬戸倉スノーパークは私がスノーボードデビューし、JSBA2級を取得した思い出深いスキー場です。何度も何度も通いました。バイパスができたようで峠道が緩和されたような感じでした。

 

 

湯滝

小学生の修学旅行以来です。デッキからの鑑賞でしたが、30年以上前の小学生の時は川辺からの鑑賞だったような記憶があります。

IMG_4695IMG_4696

竜頭の滝

IMG_4757IMG_4704IMG_4764IMG_4773

 

東急ハーヴェストクラブ鬼怒川

4年ぶりの東急ハーヴェストクラブ鬼怒川です。何とか禁煙部屋をとれました。今時喫煙部屋なんてやめちゃえばと思いますがどうなんでしょう?喫煙部屋は臭いですからね。部屋の広さは家族3人では十分でしょう。和室なのが残念です。眺望は木しか見えません。期待しないほうがいいでしょう。部屋は清潔です。エクシブ伊豆と比べても綺麗だと思います。

IMG_4775IMG_4776IMG_4777IMG_4778IMG_4780IMG_4779

プールがあります。大浴場と直結なので、プールで泳いだ後は大浴場へ直行です。プール内にタオルが置いてあるので、それをもって大浴場に行きました。気軽にプールに足を運べます。天気が悪かったので、1泊目、2泊目共にこのプールで遊びました。

IMG_4801IMG_4802

フロント

IMG_4872

 

夕食はビュッフェ

がっかりです。東急ハーヴェストクラブは、伊東、天城高原に宿泊したことがあります。鬼怒川のディナービュッフェは初めてです。伊東は中華も充実していて満足、天城高原もそこそこ。しかし、鬼怒川のビュッフェは残念ですね。私の好き嫌いが多いのも問題ですが、一人5450円にしては種類は少ないように思います。好きではないローストビーフも仕方なく頂きました。ガーリックベースのソースがあってなんとか食べれましたね。寿司はライブで握ってくれます。

IMG_4781IMG_4782IMG_4783IMG_4784IMG_4785IMG_4786IMG_4787IMG_4788IMG_4789IMG_4790
2日目のビュッフェにあった牛筋煮込み。美味しいですね。
IMG_4868
デザート。
IMG_4791IMG_4792IMG_4793IMG_4794

このプリンは美味しいですね。
IMG_4795IMG_4796

2日目のビュッフェ

あまり変わり映えありません。

IMG_4862IMG_4864IMG_4865IMG_4866IMG_4870IMG_4871

1日目になく2日目にあったもの

牛筋煮込みとカサゴ
IMG_4868IMG_4863

 

朝食ビュッフェ

朝食ビュッフェはまあまあでした。エクシブ伊豆よりいいです。

IMG_4798IMG_4799IMG_4800

 

2泊目は日光江戸村

2度目の日光江戸村です。入場料高いです。でもクオリティ落としてほしくないので仕方ないかな。入場者数があまり多そうでないのでこの値段でも仕方ないかなと思います。

入場早々、武士が頭を下げて出迎えてくれます。武士が頭を下げるっていうのはどうなんでしょう?せっかくのエンターテイメントだから偉そうにビシッとというのも面白いと思うのですが、お客さん商売だから難しいかな?

町娘、侍、女剣士、姫とかコスプレしたいならここでお金を払って衣装に着替えます。高いのでパスしました。姫とか殿様?クラスになると役者さんと間違われて「写真撮ってくださーい」とかになると思います。
IMG_4804

戦国BASARAの看板がいたるところにありますが、景観が損なわれているのでは?と思います。また戦国BASARA宝探し「日ノ本一の宝玉伝」とかいう場内に隠された数か所のチェックポイントを探して、答えを探すのがあり、やっちゃいました。500円で時間もかかるし、もらえるものはカードだかシールだか1枚ぽっきりでやって失敗でした。

文化財じゃないけれど、町並みは好きです。

IMG_4805IMG_4810IMG_4811IMG_4815

牢屋敷です。昔は厳しい刑罰だったようです。というより現代の刑罰がぬる過ぎると思いますね。過失でない殺人ならば、更生させるのではなく、加害者は被害者と同じ苦しみを味わってあの世に行ってもらうべきだと思います。

IMG_4816IMG_4817IMG_4818IMG_4819IMG_4820IMG_4821

長州藩屋敷

戦国時代から明治維新までの出来事のジオラマがあります。娘の記憶に少しでも入り込むといいなと思います。

IMG_4822IMG_4825

北町奉行所の遠山の金さん劇です。お笑い要素もバッチリです。開園30分前には並んでいたほうがいいと思います。1日の公演数が少ないので、朝見てしまうのがいいでしょう。

IMG_4827

忍者怪怪亭

傾いた建物の散策です。平衡感覚が狂います。楽しいですね。

IMG_4833

ここにある「山くじら」塩味の焼き鳥大きくて美味しいです。また水掛神輿渡御という御神輿があり、迫力がありました。

IMG_4860

活動写真の里

こちらも文化財じゃないですがいい景色です。

IMG_4839IMG_4840IMG_4841IMG_4842IMG_4843IMG_4848IMG_4849IMG_4850IMG_4851IMG_4853IMG_4854IMG_4855IMG_4856IMG_4857IMG_4858IMG_4859IMG_4852

 

最終日は日光東照宮

陽明門は修復中で張りぼてでおおわれていました。

神厩舎・三猿
IMG_4878

唐門

前回来たときは修復中でした。いやー綺麗ですね。
IMG_4908IMG_4907IMG_4891IMG_4889IMG_4890

奥宮

徳川家康の墓所です。天気悪いし、どうしようかと思いましたが、初めて上りました。

IMG_4894IMG_4903IMG_4896IMG_4897IMG_4899IMG_4895

三基の神輿

IMG_4906

東照宮に行くなら朝一がいいですね。朝9時30分くらいで渋滞もなく市営駐車場にギリギリ停めれました。午後には出ましたが、駐車場待ちの長い列でした。

本所では最前列に座れました。最前列は前田利家など100万石クラスの大名だけが座れた場所だそうです。さらにその前は徳川御三家だけが座れた場所だとか。

 

宇都宮来らっせで餃子を食べる

日光から宇都宮まで車を走らせ来らっせにやってきました。ドン・キホーテの地下に合ってゲーセンを突っ切るようにして入店するのですが、どうもその雰囲気が好きになれないですね。そして、やはり感動するような美味しさはないですね。ただ安いだけ。人それぞれ好みはあるでしょうけど、私は好きでないです。ですが、来た以上、たくさん食べました。私はさつきの焼き餃子を7皿(42個)食べました。13時30分頃に到着して10分程度のウェイトがありましたが、テーブル席に座れました。

香蘭の焼き餃子と揚餃子
IMG_4910IMG_4912

さつきの焼き餃子とタレ
IMG_4911IMG_4909

もう当分日光はいいかなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける