パナソニックの斜めドラム洗濯機 NA-VX9500L を買いました

前の洗濯機で選択したものを乾燥かけても、天日干ししても、ややカビ臭くなったので買い替えを決定しました。前の洗濯機の使用期間は10年。

前の洗濯機は 2004年に購入した シャープ ES-TG74V でした。縦型の銀イオンでカビを抑えるとかいうやつでしたが、私の感想ですが銀イオンなんて無意味だった思います。しかもこの機種は2013年7月29日にリコールされていました。そんなことは知らずに使ってました。

そんな私はナノイーといのもイマイチ信用していません。

 

洗濯機に求めるもの

  • ガビにくいこと(漕乾燥機能必須)
  • 手入れのしやすさ
  • 漕洗浄機能

以上の3点です。

前々から欲しかったパナソニックの斜めドラム洗濯機 NA-VX9500L を見に行くと安くなってます。9月に新型が出るらしいのですが、発売当初は30万円くらいしたのが17万円くらいになってました。ただ駆け込み需要とかでメーカー在庫なしということで納品まで2週間かかりました。

漕洗浄機能搭載の日立のビッグドラムBD-V9700 と最後まで悩みましたが、共働きの我が家にとって洗濯時間の短さが決め手になり、パナソニックの斜めドラム洗濯機 NA-VX9500L を購入しました。

 

設置

正面がやや出っ張りますが収まりました。
IMG_3956IMG_3957IMG_3958IMG_3962IMG_3961

洗濯パンには収まりました。排水口も開け閉めできます。
IMG_3959IMG_3960

 

乾燥で生渇き?

おまかせ 洗濯~乾燥 を選んで乾燥終了したら生乾きでした。えー、ヒートポンプだからか?と冷や汗をかきながら操作パネルを適当に触っていると乾燥モードなる設定がありました。標準かしっかりを選べます。工場出荷時は標準のようです。これをしっかりに設定するとちゃんと乾いていました。

念のためメーカーサポートに電話して確認したところ、容量が多かったり厚手のものが多いと生乾きになりますとのこと。そのような時は乾燥モードをしっかりに設定してくださいとのことでした。

パナソニックは洗濯機専門の電話サポートがあります。最初の自動応答で番号選択は必要ですが、たらいまわしにされずに一人の担当者との会話で終了しました。対応も非常に良かったです。

ヒートポンプの乾燥

しっかりモードでちゃんと乾き、見た感じ縮んだ感じもしません。満足です。

 

洗剤の量の指示から洗濯開始するまで早すぎる気がします

おまかせモードを選んで、容量自動判定が終了すると投入する洗剤の量が指示されます。換算表があるので、それで換算してどれくらい入れようかなと考えているとスタートしちゃいました。慌てて一時停止して洗剤を入れました。洗剤のトレーを閉めていたからスタートしてしまったのでしょうか?開けていたらスタートしないか試してみます。

 

漕乾燥後にドラムを手で回すと水の音がしました

多少電気代がかさんでもカビを抑えたいので、毎回乾燥か漕乾燥をします。感想が終わった直後にドラムを手で回すと、じゃぶじゃぶと音がします。え?ドラム内に水が溜まっているの?カビない?大丈夫か?

心配になってパナソニックの洗濯機専門サポートに電話して確認したところ、ドラム式は回転を安定させるためにドラム内に液体が収容されているとのことでした。なので洗いやすすぎ、脱水の水が残っているのではないとのことです。安心しました。ただ、排水フィルターお手入れの前に、脱水だけしてドラム内の水を排水する作業が必要と説明書に書いてあります。なので、このドラム内の水を排水するための脱水後に、もう一手でドラムを回して液体の音がするか確認してみようと思います。
IMG_3965
IMG_3966IMG_3967IMG_3968

温水洗浄

夏なのでまだ使ってません。

コメント

  1. 初めまして、夢追い人と申します。糸東流の伊藤四郎師範の名を懐かしくご連絡させて頂きました。
    私は1974年秋から1978年3月まで師範に習いました。当初は新宿の団地の横の道路の上で、その後は
    当時通っていた大学で愛好会を作り私は格技どころか運動音痴なのに誘った知人が大将になり、私は副将として実務を担当しました。又ご自宅近くの国分寺の道場にも伺って指導を受けたことを懐かしく思い出しました。よろしければヤフーでブログを開設しています。「快適個室ハーブサウナ」で検索頂くと上位に
    来ます。但しご説明の通り、運動は不得意ですのでその話題はありません。お読み頂きありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。私は1986年から1988年までの3年間なので、夢追い人さんは兄弟子ですね。
      私も高校卒業後は空手をやっていませんが、東京オリンピックで空手が採用されたらと思うと期待してしまします。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける