2015年8月伊豆高原エクシブ伊豆1泊目 川奈いるか浜でスノーケリング

8月の2週目に伊豆高原やってきました。滞在先は恒例のエクシブ伊豆で3泊4日です。
初日は川奈のいるか浜でスノーケルを楽しみました。
川奈いるか浜は昨年に続き2回目です。

 

6時50分に到着。いるか浜目の前の駐車場は半分くらい埋まってます。この日は7時30分に満車になりました。満車になっても離れた別の駐車場に案内してくれるそうです。そしているか浜まで車で送迎してくれるそうです。
IMG_4087IMG_4088
IMG_3970

7時30分前後のいるか浜の様子です。浜はガラガラです。すでに何組か泳いでいました。
IMG_3971IMG_3972IMG_3973IMG_3974IMG_3975IMG_3984

 

到着後、ボートに空気を入れる

強烈な騒音を出すエアコンプレッサーでボートに空気を入れます。エスティマ・ハイブリッドにはAC100のコンセントがあるので便利です。ちなみに有料(100円)でエアーコンプレッサー利用できます。
IMG_3976
IMG_3977

エアコンプレッサーでは空気の入りが甘いので、INTEXの ハイアウトプットハンドポンプで仕上げます。
IMG_3982
下のボートは厚手のビニール製です。セビラー(Sevylor)スーパーカラベル 2人用コンボです。いるか浜のような波も岩場もない海水浴場では、比較的安全に使用できると思います。勢い余ってAmazonで衝動買いしてしまいましたが、海では暑くてまったく快適ではありません。結局2回しか使いませんでした。オール捌きもヘタクソなので思うようにコントロールできず、まったく楽しくなかったです。もう使わないと思います。
IMG_3981
陣地です。玉砂利で熱いのでマリンシューズは必須です。
IMG_4038IMG_4029IMG_4030IMG_4031IMG_4032

いるか浜について

写真のように小さな玉砂利です。砂浜ではありません。砂と違いは砂利なので簡易テントにまとわりつきません。片付けが簡単です。またフナ虫を見かけません。
IMG_4034
写真のブイ辺の水深は3m~5mはあると思います。浜からブイまで、たった30m前後だと思いますが、深いです。スノーケルなしでは泳ぐ気になりません。ちなみに私の泳力は、スポーツクラブのプールで平泳ぎなら1km以上泳ぎ続けることができます。クロールだと100mくらいで息が上がります。また、浜から5mも沖にでると一気に深くなり、大人でも足がつきません。
IMG_4035
伊豆川奈、藤元旅館までの道順・地図・格安宿泊
http://www.izu-fujimoto.com/gaiyuu/gaiyuu.html

上記ページで、サメなどの外遊魚対策として防護ネットが設置されているとありますが、ブイ同士はロープで結ばれていますが、防護ネットは見当たりません。正確ではないと思います。ブイより沖側を船舶が行き来するので、ブイの外側に防護ネットがあるとは思えません。
MVI_4002_0001MVI_4002_0002MVI_4002_0003


装備

ちゃんとした足ひれを買いました。理由は命にかかわりそうだから。昨年までは何も知らないで買ったリーフツアラーのRF14というおもちゃのようなフィンを使っていました。マスク、スノーケルとの3点セット(RP3002)でAmazonで購入しました。
RP3002
RP3002
命にかかわると書きましたが、これは私の感想です。すべての方に当てはまるとは限りません。問題はフィンです。とても軽く、水に浮かんでしまいます。浮かぶので、キックしても水面をジャバジャバと叩くだけで、推進力が発生しません。進まないのでキックを強めると空回りし、間違いなく足(ふくらはぎ)をつります。いるか浜でも足をつりそうになり、水中で慌ててふくらはぎを伸ばすなんてことも何度かありました。かなりの恐怖でした。
スノーボードでもボード、ブーツ、バインディングの3点セットで格安なのがあります。私の経験上は格安セットは値段相応。スノーボード初心者にGSレースボードをお勧めしませんが、初心者に対し、1回限りでないのなら、カスタムインソール、サーモインナーブーツ、バインディング、ちゃんとしたボードをチョイスすると思います。格安でも、足にあったブーツと確実にホールドされるバインディングを選べば、粗悪なレンタル品よりはましだと思いますが・・・
話がスノーボードにずれましたが、スノーケルも道具を使うスポーツです。水の中のスポーツでミスは命を落としかねないので、初心者こそちゃんとした道具が必要だと思います。
IMG_4670
IMG_4672
Kailと比べてかなり小さいです。
IMG_4673
そこでTUSAのKail FF-16というフィンを買いました。サイズはLです。通販でなくショップで。どのようなスポーツでも、体に合わせる道具はフィッティングが大事だと思います。スノーボードでもブーツの底には3万5千円程のカスタムインソールを作成していました。
ちなみにリーフツアラーもTUSAも Tabata という企業のブランドのようです。とても同じメーカの用具とは思えないですね。
ブーツはGULLのMEWのショートブーツ3mm厚です。フィンもGULLのMEWを買うつもりでしたが、試着したところ細いためか、足の指がやや重なるのであきらめました。Kailの推進力は私にとって十分でした。
IMG_4660IMG_4662IMG_4663

リーフツアラーのぞきめがね RN13
顔をつけない嫁さんのために購入。期待どおり魚たくさん見えたそうです。
IMG_4664IMG_4665
リーフツアラーの3点セットについてきたマスク RM11Qスノーケル RSP160Q
娘のは マスク RM12JZスノーケル RSP140QJ
これにGULLのマスクカバーバンドをつけました。マスクカバーバンドをつけると、長い髪の娘でも、マスクの脱着が容易になります。
IMG_4666IMG_4669
リーフツアラーのスノーケリングベスト 子ども用 SV1500。万が一に備え娘には必ず着せます。もちろんこれを着て潜れませんが、水面からでも十分に魚を見れますから。いるか浜は深いですから、あったほうがいいと思います。
IMG_4691

 

いるか浜でスノーケリング

朝8時から9時ころに撮影したものです。朝は透明度そこそこ、お昼過ぎは透明度がほとんどなくなりました。ゴミも浮いてきます。潮が満ちてくると透明度が下がるんでしたっけ?当日の時間別潮位は下図のとおりです。

気象庁 | 潮汐・海面水位のデータ 潮位表 伊東(ITO)
http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php
伊東20150807潮位

旅行前に購入したCanon PowerShot D30を持って8時00分から泳ぎ始めます。露出があってないですね。撮影モードは水中です。
写真のブイのところまで行きます。水深3mから5mくらいでしょうか?けっこう深く感じます。
IMG_4035
ブイまでくると海藻がたくさん生えていて魚がたくさんいます。
IMG_3995IMG_3996IMG_3997IMG_3998IMG_4000IMG_4009IMG_4014IMG_4048
動画です。



撤収

ホテルのチェックインが午後3時なので、2時に撤収です。平日ということもあってか、午後2時でもご覧のように閑散としています。昨年より空いてました。
IMG_4069IMG_4070IMG_4071IMG_4072
無料の更衣室とシャワー(温水なし)、トイレが利用できます。
IMG_4073
砂は付着しませんが、小さな砂利や潮を洗い流せます。ごみ箱もあります。
IMG_4074IMG_4075
撤収時の駐車場です。
IMG_4085

 

エクシブ伊豆

毎年お世話になるエクシブ伊豆。
IMG_4098IMG_4099IMG_4100IMG_4103IMG_4104

 

ディナーバイキング

頂いたのは写真のとおりです。サザエの網焼きもありましたが、私はあまり好きでないので頂きませんでした。他にパスタやいつものローストビーフもありましたが、やはり好きでないので頂きませんでした。ちょっと種類が少なく寂しいですね。ローストビーフよりステーキがいいな。
IMG_4106IMG_4107
釜揚げシラスは美味しいです。刺身はイナダだったかな?ライブで切ってくれるので、お刺身はいつも新鮮で美味しいですね。
IMG_4108IMG_4111
エビフライ美味しいので追加。
IMG_4112IMG_4113
飲み放題は必ずつけます。
IMG_4114IMG_4121
デザートのアイス。
IMG_4120

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける