スパリゾートハワイアンズへ日帰りで行ってきました

8月の初日の土曜日です。天気は快晴です。車で行きました。初めてのスパリゾートハワイアンズです。日帰りです。ポリネシアングランドステージを間近で見るためにSS席を予約しました。いわきを出るのが22時以降確定です。

宿泊したかったのですが、満室だったのと、たとえ部屋が開いていても宿泊料が一人3万円くらいと高いのでパスしたと思います。でも泊まりたいですね。

 

交通(往路)

  • 目標到着時刻は朝7時です。
  • 東京方面から三郷ジャンクションへ向かいます。
  • 三郷ジャンクションを通過したのが、朝5時くらいです。ガラガラです。
  • 常磐道もガラガラです。
  • 第1駐車場と第2駐車場がありますが、第1駐車場の方が近いです。
  • 朝6時50分に到着しましたが、第1駐車場はガラガラです。ガラガラすぎて、ここじゃないのではと思いました。

 

入場待ち

  • トイレはモノリスタワーのを使用できます。とても綺麗なトイレで不満はありません。
  • 7時00分くらいには私たちの前に20組みぐらい並んでいました。日差しが強いので列に荷物を置いて屋根の下で待ちます。
    DSC_0051DSC_0052
  • 開園直前にはこの列が延々と続いていました。しかも炎天下で並んでいます。
  • 7時30分くらいにチケットの販売開始です。今回は招待券だったので購入は不要でした。なお、ウォータースライダーのチケットはここでは買えません。
  • 8時に開園入場です。

 

入場後

  • ウォータースライダーの3種共通1日券を購入。取り外し不可のベルトと利用者の手につけるので、実際の利用者が購入窓口に出向く必要があります。
    IMG_3969
  • 入場口正目階段にある出し入れ自由なロッカー(400円)を2つキープ。
  • 更衣室(男性は4階)、女性は3階)で着替えます。更衣室内にも出し入れ自由なロッカーがありますが、夫婦お互い異性の更衣室に入れませんので、階段にあるロッカーを選びました。ただ、ウォーターパーク内にも出し入れ自由なロッカーがあったかもしれません。
  • 混むであろうワンダーブラックを2回、ワンダーリバーを6回、ワンダーホルンを1回ライドしました。案の定ワンダーブラック2回ライド後は混んできました。写真正面の階段がワンダーブラックの待機列です。朝一を除き、待ち時間は終始20~30分です。
    DSC_0054
  • 反省点
    • 今回は昼のポリネシアン・サンライトカーニバルを見るのと休憩場所を兼ねて予約席Aを、夜のポリネシアン・グランドステージを見るために予約席SSを予約していました。
    • 無料休憩所をキープするのを怠りました。
    • 予約席Aは2階にあります。汗をあまりかかない私でも20分も座っていると汗が流れ落ちます。かなり暑いです。
    • 2階席は暑いので休憩には不向きです。冬ならいいのでしょうか?
    • 今回のように開園前に前列に並べたのであれば、入場したらウォーターパーク内のベンチをキープし、その次にウォータースライダーの3種共通1日券購入、最後に出し入れ自由なロッカーをキープというのがいいと思います。
    • ビーチシアター1回の自由席は比較的涼しいです。荷物だけを置いての場所取りが禁止されています。もしキープしようものなら容赦なく警備の方がどかしてくれるので、常時空席がありました。ポリネシアン・サンライトカーニバルをSS席で見るつもりがなければ、次回、昼の部は有料席をとらないようにします。ただポリネシアン・サンライトカーニバルも見ごたえがあるので、間近で見るならSS席。開園30分前まで自由席をキープできそうな雰囲気でしたので1階の自由席でもいいかもしれません。とにかく2階席は有料無料をと合わずやめたほうがいいです。
    • ウォーターパーク、スプリングパーク、江戸情話与市は水着で相互移動できます。

 

ウォーターパーク

Water Park(ウォーターパーク)|スパリゾートハワイアンズ
http://www.hawaiians.co.jp/asobu/waterpark/index.html

  • 流れるプールはイモ洗い状態です。それでも娘は喜んで遊んでいます。
  • ウォータースライダーはワンダーリバーなら終始待ち時間なしでライドできます。ワンダーリバーもかなり楽しめます。少なくとも20回はライドしました。
  • プールの規模はサマーランドほど大きくありません。大きくないので混んでいます。

 

スプリングパーク

Spring Park(スプリングパーク)|スパリゾートハワイアンズ
http://www.hawaiians.co.jp/asobu/springpark/index.html

  • 水着で入る室内スパと屋外プール、そして大浴場があります。
  • 入園券で利用できます。
  • 大浴場のお風呂はいいのですが、パウダールームが暑すぎます。暑くて嫁は怒ってました。

 

江戸情話与市(大露天風呂)

江戸情話 与市|スパリゾートハワイアンズ
http://www.hawaiians.co.jp/asobu/yoichi/index.html

  • 入園券で利用できます。
  • 裸で入る大露天風呂です。
  • 体を洗ったり頭を洗うことはできません。
  • 池か?と思うくらいでかいです。
  • 渡り廊下の板が気持ちいいです。
  • ヒグラシの鳴き声を聴きながら入浴しました。とても気持ちよく、いわきまで来たかいがあるなぁと思いましたね。
  • 温度が高いところと低いところがあります。

 

夜のウォーターパーク

19時くらいのウォーターパークです。空いてます。
DSC_0059
DSC_0062

 

夕食

スプリングパークの大浴場、江戸情話与市で温泉を満喫し、ポリネシアングランドステージまでに夕食を済ませます。最初はビュッフェを予定していましたが、テーマパーク内の料理が美味しそうなのでビュッフェでの夕食やめました。

選んだのはピザのマルゲリータ

窯で焼いてるのをみてここにしました。テリタマを頼みました。美味しかったです。
DSC_0067
DSC_0063

ドリンクは デザートパラダイス パオ で。予約席をとるとドリンク半額券が一枚付いてきます。半額で310円です。美味しいです。
DSC_0065

サマーランドのレストランというか店舗というか、サマーランドの食べ物はアイスとクレープを除き、高額で美味しくないです。それに比べスパリゾートハワイアンズの食べ物は美味しいです。

 

ポリネシアン・グランドステージ

ポリネシアン・グランドステージ|スパリゾートハワイアンズ
http://www.hawaiians.co.jp/show/gps.html

  • プールが小さいのを知っていたので、私はこれが一番楽しみでした。
  • 娘もタヒチアンダンス、ファイアーナイフダンスを見るとスイッチが入ったようで見入っていました。
  • ビーチシアターSS席でみました。
  • SS席は事前に電話予約しました。
  • 電話で事前予約すると案内が郵送されるので、当日ビーチシアター横の受付でチケットを受け取ります。支払いは受け取り時です。
  • フラガールのタヒチアンダンス迫力満点です。目を奪われました。腰の動きすごいですね。
  • 生バンドの演奏もとてもいいです。プロジェクションマッピングの時にバンドが隠れている?のはもったいないと思いました。
  • ファイアーナイフダンスも迫力、カッコよさ、申し分ないです。
  • 合間に体験コーナーがあります。参加したい人は参加できます。
  • 見れてよかった、また見たい!という感想です。
  • SS席の人はフラガールと写真撮れたのですが、デジ一持って行かなかったのでパスしました。残念。

 

娘の感想

またすぐに行きたいだって。

 

サマーランドとの比較

  • スパリゾートハワイアンズは裸で入浴で来る大浴場、露天風呂があります。サマーランドにはありません。温泉好きなので入浴を切り口にするとスパリゾートハワイアンズの圧勝。
  • 食べ物はスパリゾートハワイアンズの圧勝。
  • プールの規模はサマーランドの圧勝。
  • ウォータースライダーはサマーランドの方が豊富だけれど、待ち時間がどれも長いので数多くライドするという切り口ではスパリゾートハワイアンズの勝ち。
  • アクセスは我が家からならサマーランドの圧勝。
  • ショーは比べちゃいけないけどスパリゾートハワイアンズの圧勝。
  • ショップの品揃えもスパリゾートハワイアンズの圧勝。かわいいワンピースやハーフパンツが安く手に入ります。

 

復路

  • スパリゾートハワイアンズを出発したのが22:30です。
  • 常磐道のパーキングで仮眠し起きたら5:00でした。
  • 16年ぶりくらいの車中泊で、布団のない車中泊は初めてでした。

 

まとめ

  • 泊まりでスパリゾートハワイアンズに行きたいです。
  • 新宿から無料バスで行って、気が付いたら、え?もう着いたの?と言ってみたいです。

 

関連記事

2016年8月スパリゾートハワイアンズに日帰りで行ってきました

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける