2015年8月西伊豆堂ヶ島ニュー銀水 プライベートビーチのつば沢ビーチでスノーケリング

行こう行こうと、ここ数年思っていた西伊豆堂ヶ島のニュー銀水に1泊ですが宿泊しました。今回は仕事で嫁が来れないので、娘と二人きりです。

目的は

• 絶景の眺望
  • 新鮮な海産物を使った夕食
  • ニュー銀水宿泊者専用のつば沢ビーチでのスノーケリング

11時からしかつば沢ビーチに入れない

11時以降にしかホテルの駐車場に停めれません。ホテルの中を通らないと、つば沢ビーチに行けません。お盆真っ盛りなこの時期に、11時に堂ヶ島に到着って結構難しいと思いましたが、10時50分に到着しました。渋滞情報を確認し、今回は新東名、伊豆縦貫道、修善寺道路、国道136号を使用しました。ほとんど渋滞はなく、土肥についたのが10時くらいです。天気は大雨が降ったりやんだりでテンションは下がるばかりです。時間調整で宇久須海岸、田子瀬海岸、浮島海岸を覗こうと車を進めますが、どこも有料駐車場に駐車しないと浜の見学すらできない状況であきらめました。
ニュー銀水に10時50分に到着したので、近くに10分ほど路駐し休憩。同じようにニュー銀水待ちの車が1台ありました。

ホテル外観

リニューアルしたのでしょうか?とても綺麗です。

つば沢ビーチでスノーケリング

まずフロントに財布と車のキーを預けます。フロントは7階になります。

スノーケルに必要な道具だけをプールバックに詰め、4階にエレベータで降り、下りエスカレータを使って大浴場のパウダールームに向かいます。IMG_4621IMG_4735
ここで水着に着替えます。着替えた洋服はパウダールームのロッカーへそのまま置いておけます。腕時計などはパウダールームの貴重品ロッカーを利用します。
6:00~14:00の間はバスタオルを利用できます。14:00までには上ってお風呂に入ってからチェックインの予定なので、ビーチにはタオルすら持っていきません。素晴らしいですね。
大浴場階から階段を下り、庭を通ってビーチへ向かう通路へ出ます。目の前にプライベートビーチの「つばさ沢ビーチ」が見えます。
IMG_4510IMG_4605IMG_4554IMG_4606
ビーチまで舗装またはコンクリートの道となっていますので歩きやすいです。何か所か階段があります。ホテルからビーチまで徒歩3分くらいでしょうか。あっという間です。
IMG_4562IMG_4560IMG_4561IMG_4727IMG_4722IMG_4559IMG_4512IMG_4558IMG_4556IMG_4515IMG_4555IMG_4513IMG_4514
つば沢ビーチは砂浜ではありません。大きめの砂利です。砂利は角ばっていませんが、マリンシューズを履いたほうがいいと思います。フナ虫を少し見かけましたが気になるほどではありません。砂浜は後片付けが大変なので砂利の方が私は好きです。
ビーチに持ってきたのはこれだけです。スノーケルべストは着用しませんでした。休憩はホテルに戻ればOKです。

浜の左、真ん中、右です。
IMG_4531IMG_4544IMG_4530
ビーチへ入ります。10mくらい沖に出ると深くなります。深いところで水深7m~8mだそうです。私が泳いだのは水深3m~4mくらいだと思います。
IMG_4713IMG_4516IMG_4524IMG_4533IMG_4534
動画です。

堂ヶ島を眺めながらスノーケルの後のおにぎり(セブンイレブンのシャケ)は格別に美味しいです。食の細い娘がペロッと2つ食べてました。

屋外プール

真ん中は身長132cmの娘でもぎりぎり足がつかないくらいの深さです。

IMG_4706IMG_4563IMG_4566

こちらは幼児プールです。

屋内プール

冷房の効いた温水の屋内プールと暖かいジャグジーがあります。冷えた体はジャグジーで温めます。

館内

綺麗です。

IMG_4653IMG_4656IMG_4655IMG_4654IMG_4650IMG_4712IMG_4646IMG_4643IMG_4688IMG_4649

部屋

和室です。広いです。眺望最高です。今回は最上階の10階でした。

IMG_4628IMG_4630IMG_4634IMG_4635IMG_4627IMG_4632IMG_4633

夕食

ご飯とお味噌汁はビュッフェ形式なっています。お姉さんがよそってくれます。ドリンクは水のみセルフサービスです。娘と二人きりなので、ノンアルコールビールで我慢です。
左は私の、右はお子様メニューです。
IMG_4663IMG_4664IMG_4666IMG_4670IMG_4671IMG_4672IMG_4673IMG_4676IMG_4677
メインのアワビです。最初は生きてました。ポン酢でいただきました。コリコリしてとても美味しいです。
IMG_4678IMG_4679IMG_4680
クイズに正解するとガチャガチャのコインをもらえます。子どもはこういうの好きですからね。これは娘のデザートです。
IMG_4681IMG_4682IMG_4683
私のデザートです。

風呂

24時間入れます。清掃時間帯も入れます。脱衣所は清潔、脱水機ありますので、水着の脱水もできます。キンキンに冷えた水もあります。
露天風呂。絶景です。熱すぎず、ぬる過ぎず快適です。疲れが取れます。セミの鳴き声を聴きながら長時間堪能しました。
IMG_4739IMG_4740IMG_4741IMG_4742IMG_4743IMG_4744IMG_4745IMG_4747
内風呂です。
IMG_4748IMG_4750IMG_4751IMG_4738

先ほども書きましたが、6:00~14:00はバスタオルが用意されています。それ以外の時間帯は部屋のタオルを持参です。
お風呂を出るとすぐにソファーがあるので、ここで娘と待ち合わせです。
15時以降はきんきんに冷えた麦茶サービスがありました。

朝食

ビュッフェです。この日は朝6:30から開始でしたが、6:45に入場。まだまだ空いています。9階にある朝食会場からの眺望です。
種類豊富、新鮮、美味しい!
娘のプレート
私のプレート
半熟目玉焼き、冷ややっこ、冷そば、みそ汁、ベーコン、ウインナー、スクランブルエッグ、ジャーマンポテト、ごはん、お刺身。
焼きたてアジと焼きたてクロワッサン。組み合わせは不問です。
サラダとパンプキンスープ
IMG_4698IMG_4699IMG_4700IMG_4701
メロン、杏仁豆腐、パイナップル、すいか
IMG_4703IMG_4704IMG_4705

まとめ

• 来年また行きます。
  • 来年は嫁も連れて3泊したいです。
  • ディズニーランドより激しい混雑度、朝5時に到着しても駐車場入場さへ危うく、ディズニーランドよりも場所取りが厳しいヒリゾ浜よりも、透明度は落ち、魚の数も少ないですが、ホテルのプライベートビーチ「つば沢ビーチ」でのんびり、快適に過ごすほうが我が家には合ってそうです。
  • 海に飽きたらプール、そして寒くなったら大浴場へ直行できる快適さ。
  • 料理は朝夕申し分ありません。
  • 来年以降の伊豆はニュー銀水で決まりです。
  • 素敵な時間を提供くださり、ニュー銀水のスタッフの皆さま、ありがとうございました。