懸垂マシンを買った

 

動機

どうも筋力不足な感じがする。有酸素ばかりじゃダメで、むしろ筋力つけて基礎代謝を上げないと。

自重で気軽に家でできるのは懸垂だよね。和室使われていないので、ここに懸垂マシンを置くことにした。

ルーフバルコニーに置くことも考えたが

  • 錆びる
  • 寒いとやらないだろう
  • 外に出るのが面倒じゃない?

ということで、室内に置くことにした。継続して実施するには手軽に気軽にできることが最も重要だからね。

選んだのは、ALINCO(アルインコ) 懸垂マシン FA900。

開梱から組立

IMG_2357
綺麗に梱包されている。ネジはネジ穴に仮止めされていた。
IMG_2358
組み立てに必要なスパナと六角レンチと伸縮部のストッパー。
IMG_2359
完成。ネジ穴のズレもなくスムーズに組立できた。開梱、部品過不足チェック、ネジ穴事前確認、組立まで嫁と私とでやって40分くらいかな。付属の工具だけで十分だけど、もう一組あるといいかもね。懸垂で上がり切った時に頭が天井に着かない程度の高さまで伸ばす。
IMG_2374

IMG_2375
畳の上なので、ALINCO(アルインコ) エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150 も購入した。Amazonのレビューに「ゴム臭い」とかあったけどまったく問題なし。手前部では腕立て伏せもできる。
IMG_2376IMG_2380

夜、障子を開ければガラスが鏡になるので、懸垂時のやる気が増す。幸いにして、我が家の正面に建物はない。やろうと思えば素っ裸でもできる。(やるええあけないが)

強度とぐらつき感

懸垂やるだけなら、まったく問題なし。

メニュー

買った当初は休みを入れないと順手懸垂5回が限界だった、10日間経過して、次のメニューが休みなしでこなせるくらいになったかな。下記メニューを朝晩やってる。手に豆ができて痛いな。ちなみに現在の体重67kg。

  • 順手懸垂7回2セット
  • 逆手懸垂7回2セット
  • 腕立て伏せ25回2セット

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける