80年代ディスコ ユーロ&ハイエナジーオリジナルミックス1987夏

俺のディスコ通い

俺のディスコデビューは、新宿の東亜会館にあった「BIBA」だった。1987年3月である。16歳だった。友人Hに誘われて付いていった。

とにかく衝撃だった。

vol01_sub大音響、悪っぽい雰囲気、知らない世界。

空手に打ち込んでいる茶坊主だった俺は、溶け込めなかった。フロアに入っていけない。フロアの外にあるビリヤードばかりやっていた。あるいは自分でお椀からお玉でそそぐジュースばかり飲んでいた。

鏡があって、その前でカワイコちゃんたちがパラパラをやっていた。神々しかった。

あー、俺もあの中に入りたい。

dtvpc11恐る恐るフロアに入った。めちゃめちゃ浮いてるんじゃないか?ヤバイ。適当に踊った。しかし周りから見ればふらふらしているように見えてたと思う。

ディスコデビューはこんな感じ。踊れなかったけど、もう一度来たい思った。

さすがに2回目のBIBAでは踊った。知らない子と話もした。

1987年の夏には同じく新宿のNEWYORK NEWYORKに行った。お立ち台に衝撃を受けた。dtvpc12年齢層はBIBAより若干高めだ。なくしてしまったけど、金の縁取りに表面が青のキーホルダーをバイト先の先輩からもらった。オープン直後に入場したので、入場料は1000円だったか1500だったか・・・?とにかく安かった。

1987年の夏休みはディスコによく通った。NEWYORK NEWYORK、XENON、BIBA、GREECE。パラパラも覚えた。

sl1200mk5s02そんな1987年の夏にヘビープレイされていた曲を選んでミックスしてみた。

娘に部屋を明け渡したので、俺のDJセットは売り払った。ただ、レコードは残してあるので、キャプチャ用にSL1200MK5 1台は残しておいた。けど、クローゼットの中にある。

concorde02ディスコに通ったのは1987~1989の3年間。1988年には渋谷LA・SCALAにも通った。サーフボードのキーホルダーどっかにあるかな。LA・SCALAは年齢チェックが厳しかったな。干支を聞かれた。2階席からよく眺めてた。ジュリアアナとか知らない。

 

 

当時の俺の部屋。機械はあるけど、つなぎとか上手にできません。遊びなので。
IMG_1015IMG_0190

今はこれになってしまった。
IMG_2456

1987夏 ディスコでヘビープレイされてたMIX

ERI&LIME

思いがけない恋

THE BIG SMOKE

THE AMERICAN DREAM

PAUL LEKAKIS

BOOM BOOM(LET'S GO BACK TO MY ROOM)(EXTENDED)

ALEPH

FIRE ON THE MOON(EXTENDED)

SHY ROSE

I CRY FOR YOU

LONDON BOYS

DANCE DANCE DANCE

MEL & KIM

RESPECTABLE(ALBUM VERSION)

SABRINA

BOYS(SUMMERTIME LOVE)(12VERSION)

DAVID LYME

PLAY BOY(VOCAL VERSION)

SARAH

TOKIO TOWN(EXTENDED GEISHA MIX)

THE COVER GIRLS

SHOW ME(EXTENDED VERSION)

SPAGNA

CALL ME

CAROL HITCHCOCK

GET READY(EXTENDED REMIX)

PSEUDO ECHO

FUNKY TOWN(DANCE MIX)

ALEPH

FLY TO ME(DIGITAL REMIXED VOCAL VERSION )

EVE

TRA-LA-LA

ALPHAVILLE

DANCE WITH ME(EMPIRE REMIX)

LATAIN LOVER

LASER LIGHT(EXTENDED)

IMG_2416音にもこだわり、Waves で C1FullReset を適用し、Discoのそれっぽい音にしてみた。
うまくないけど1987年の懐かしさはお伝えできるかと。聞きたいという方はコメント欄にて。

 

 

 

 

 

 

 

曲を聴いてると、当時の記憶がよみがえる。あの子一緒に踊ったなとか、あんな話をしたなとか、あの振付はああだったなとか。

お品書き

  • 思いがけない恋
    IMG_2453
    なかなか手に入れることができなかった一枚。XENONからもらったテープに収録されていたものしか持ってなかったけれど、後にホワイトレーベル盤だけど手に入れられた。原盤はかなり貴重らしい。XENONで初めて聞いた。日本語の歌詞に一体誰が歌っているのだろうと。ちょっとせつないメロディだけど、これを聴くと夏を思い出す。
    長年わからなかった歌詞も下記にあった。
    今宵ダンスで番外編|ex.テレサ・ガリレオ dance・classics 80'
    http://ameblo.jp/1966-0320/entry-11289246539.html
  • THE AMERICAN DREAM
    IMG_2452
    これもなかなか手に入れられなかった一枚。1989年あたりに渋谷のCISCO、新宿アルタのCISCOに3日に1回は通ったけど手に入れられず、CISCO新宿アルタ店のお姉さんにカセットに録音してもらったのをしばらく聴いていた。80年代ディスコでは一番好きな曲。BIBA、GREECEのイメージが残っている。
  • BOOM BOOM(LET'S GO BACK TO MY ROOM)(EXTENDED)
    IMG_2451
    これも夏だね。自分が聴いたのはだけど。
  • FIRE ON THE MOON
    IMG_2450
    シンセサイザーの間奏に衝撃だった。
  • I CRY FOR YOU
    IMG_2449
    これはXENONを思い出すね。鐘の音がいい。
  • DANCE DANCE DANCE
    IMG_2446
    これはNEWYORK NEWYORKとXENONだ。フォッフォーッとか言ってたな。
  • RESPECTABLE
    IMG_2445
    これもNEWYORK NEWYORKとXENONだ。チェイチェイチェイチェイ、チェチェチェチェイチェイ♪が印象的。曲の入りがCLUB MIXよりもアルバム収録のこっちの方が好き。
  • BOYS
    IMG_2442
  • PLAY BOY
    IMG_2444
    手を握ったり開いたりして、上から下に動かしてたような。伊豆今井浜を思い出す。浜でラジカセでこれを流してるやついたな。あ、同類だなとか思った。
  • TOKIO TOWN
    IMG_2441
    これはXENONのイメージだ。シンセサイザーの響きが好き。
  • SHOW ME
    IMG_2439
    これはBIBAのイメージ。EXTENDED VERSIONと7インチバージョンがパワーがあって好き。
  • CALL ME
    IMG_2438
  • GET READY
    IMG_2447
    EXTENDED REMIXバージョンが何と言ってもいいね。ギターの入りの部分。みんな足踏みしてドンドンしてたな。NEWYORK NEWYOROKのお立ち台でショートカットとロングの子がこれ踊ってたのに惚れた。

  • FUNKY TOWN
    IMG_2437
    映画「ノース・ショア」で流れていたね。この映画とハート・ブルーをみてサーフィンに憧れて、23歳で波乗りを始めた。ロンゲにもした。けど、俺には無理だった。無理だったのでスノーボードを始めた。それがスノーボードを始めたきっかけ。

    9Vmr9lCU3ZESMl9128HzXUPxMXQ
  • FLY TO ME
    IMG_2435
    DIGITAL REMIXED VOCAL VERSION はシンセサイザの音が多いバージョン。カッコイイ。
  • TRA-LA-LA
    IMG_2434
    丸井赤いカードのCMソング。BIBAでこれ聴いて速攻で買いに行った。
  • DANCE WITH ME
    IMG_2432
    EMPIRE REMIXバージョンのギターの入りがカッコいいね。みんな飛んでたな。
  • LASER LIGHT
    IMG_2423
    1987年の夏、トリをつとめるのは「LASER LIGHT」が多かった。だからこのミックスもトリは LASER LIGHT にしてみた。LASER LIGHTを聴いて、よく終電を逃した。

 

Mix:ACID 4.0
Effect:Waves

時間があったらまた作ってみようと思う。
IMG_2458

1987年から1988年まで、新宿東亜会館BIBA・GREECE、NEWYORK NEWYORK、XENON、渋谷LA・SCALAで遊んでいた。

 

コメント

  1. 最近80年代の曲に回帰してしまい徘徊していたらこちらのブログにたどり着きました。
    うわぁめっちゃ懐かしいーと感動。。。
    私もラスカラとグリース通ってました。45年生まれ、高1から高3の夏くらいまで通ってたなぁ。
    週末YouTubeで色々聞いてみようっと(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。同学年で通っていた時期もディスコも重なりますね!
      今は曲名さえわかればYoutube等で手軽に聞けるのでいい時代ですね。しかもビデオクリップとかもありますし。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける