ルンバ780とWiFi

ルンバ780 と バーチャルウォール は2.4GHzの無線LANで通信するとのこと。下位モデルのルンバ770は赤外線通信とのこと。

このことはルンバ780がバーチャルウォールを認識しない状態になり、サポートに問い合わせた結果知った。

家にはWiFi体重計Withings WBS01、SH-08E 2台、iPad mini、iPad、Nexus 7 2013、ニンテンドーDS、PS3、無線キーボード 3台、無線マウス 3台、BlueThoothキーボード 2台、BlueThoothマウス 1台 と考えただけでもたくさんの無線機器があり、そのうち2.4GHzの無線LANを使用するのは結構多い。
しかも、無線LANアクセスポイントをリビングと寝室にと、2つ設置している。

こうなると、憶測だが2.4GHz帯の無線LANチャネルが飽和状態になって、ルンバ780とバーチャルウォールが通信できなくなり、ルンバ780はバーチャールウォールを突破して玄関に突撃するのだと思う。

試しに寝室の無線LANアクセスポイントの電源を抜いたら、バーチャルウォールとルンバ780は通信できた。

バーチャルウォールとルンバン780が通信できない状況では、バーチャルウォールの発行ランプが点灯しない。バーチャルウォールの電池を入れなおしても4秒程度でランプが消灯してしまう。

ということで、バーチャルウォールとルンバン780が通信できない状況にる場合は、2.4GHz帯の無線LAN使用機器の電源を切るとかすればいいのではないかと思う。

IMG_0433

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける