7.1chサラウンドヘッドフォン SONY MDR-DS7500

マンションで音には気を使うので、MDR-DS7500を買った。娘が誕生してからは、日中は見る時間ほとんどないし。
IMG_0494
 
結論から言うと
  • サラウンド感はうちの貧弱な7.1chシステムにも及ばない。
  • ただしボリュームをかなり上げられるので、かなりの迫力。うちの貧弱な7.1chシステムでこの迫力を出すには、近所迷惑確実。
  • 音はいい。
  • セリフがよく聞こえる。
結局、ヘッドフォンなので、頭の周りから聞こえるという感じ。映画館やうちの貧弱な7.1chシステムのように、空間的な音場を感じない。
ただ、大音量で聞くと、低音も高温もいい感じ。セリフは映画館のようにはっきり聞こえる。
 
 
接続
 
PC(Core i7 2600K + H67(Intel HD3000)) → HDMI → MDR-DS7500 → HDMI → AVアンプ(ONKYO TX-SA806X) → HDMI → プロジェクター(HC5500)
 
上記の接続では、MDR-DS7500電源ONの時、AVアンプからは音はでない。MDR-DS7500電源OFFにすると、AVアンプから音が出る。
 
PC再生ソフトは、ArcSoftのTotalMediaTheatre 5。DTS-MAやDolby True-HDのロスレス再生とパススルーOK。
PCからはMDR-DS7500がサウンドデバイスとして認識される。MDR-DS7500の構成で2chステレオとなっているのを7.1chにしないと、ロスレスのパススルーできても、2chステレオ扱いで音の広がりがないので注意。
 
 
テレビのスピーカーと比較すれば、MDR-DS7500は、そのいい音と重低音と大音量で、映画館のようだと感じられるかもしれない。
うちのような防音設備もないマンションで構成されるホームシアターで映画館並みの音量を出すのは現実的に無理。もし、音量をもっと上げることができたら、迫力は確実に上がり、幸せを感じられると思う。けれど、音量を上げることはできないので、MDR-DS7500で(サラウンド感には乏しいが)映画館並みの迫力を楽しもう。
 
テストしたコンテンツのうち、ロスレス音声収録されているのは、すべてロスレスを選択した。
 

 

 

 

 

スターウォーズのライトサーベルのブーンというノイズ音はかなりの迫力。その他銃撃シーンも金属的な音がいい味出してくれる。
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける