我が家のホームシアター

設備は安物を使用。
マンション購入時に専用ルームを作っておくべきだったと後悔。

ホームシアター部屋

ホームシアター部屋といっても防音・迷光などの対策などまったくない、ただの洋室。
セッティングなんてOdyssey任せで適当ですが、チャンネル数だけは7.1ch。

スクリーン


スクリーンは80インチ。キクチWSR-80HDC。ハイビジョン対応でないので明るいシーンはモアレが出ちゃう。我慢できなくもないので今は我慢。我慢はもう6年目。本当は100インチくらいのスクリーンに変えたいけど投影距離が確保できないため諦めてる。左右のメインスピーカーはYAMAHANS-6HX。センタースピーカーはJBLLS Center。サブウーファーはYAMAHAYST-SW1500

 

遮光対策

マンションなので遮光用としてシアターハウススムースライドを窓に取り付けた。自分で取り付けたので写真のとおりやや歪んでいる。カーテンそのものは直射日光も退けるほどの遮光性を発揮してくれる。しかし構造上なのか上部と下部のレール付近から光が若干漏れてしまう。カーテンで完全遮光できているのでこの漏れは非常に不愉快だな。曇りの日であれば我慢できるけど、晴れの日はサッシとスムースライドの間の床にバスタオルを敷いて完全遮光を実現するというマヌケな状態だ。マヌケな状態だけど、ほぼ完全な暗闇となるので、これも我慢。

チェア

チェアは買ったはいいけどあまり使わなくなったマッサージチェアEP-30002。稼働させるとモーター駆動音、エアコンプレッサーのプッシューが聞こえるけど、ホームシアターなので気にしない。稼働させると80%の確率で寝てしまうので映画を見るときは稼働させないようにしている。

サラウンドスピーカー、サラウンドバックスピーカー、プロジェクターはヒガシHPシリーズエクステンションポールを使って設置。

サラウンドバックスピーカー

img_36481img_36491
サラウンドバックスピーカーとサラウンドスピーカーはスピーカーブラケットで吊っている。スピーカーケーブルはポールの裏側を這うようにコードホルダーで固定しスピーカーブラケットの中を通ってスピーカーまで配線。

サラウンドスピーカー

サラウンドスピーカーはYAMAHANS-2HX

プロジェクター

プロジェクターはMITSUBISHIのLVP-HC5500。一度埃がパネルに付着してしまい15000円でメーカーで清掃してもらった。以前アバックでHC-7000と画質比較(上下に並べて片側を木の板で交互に遮断を繰り返し)していただきましたが私には違いを感じられなかった。

再生プレイヤー

再生はHTPCを使用。

AVアンプ

アンプはONKYOのTX-SA806X。たたき売りした時があってその時に購入。HDオーディオのビットストリーム対応ということで飛びついたけど、HDオーディオをビットストリームで出力できる再生機器がなかった。当時高価だったBDプレイヤーを買うか、HTPCで行くか悩んだ挙句、ASUSのXonar HDAV1.3 Deluxe発売を契機にAV家電での再生と決別した。正確には経済的に両方購入できなかっただけ。

ヘッドフォン

娘が誕生してからは、映画を観る機会もめっきり減り、映画鑑賞する時間帯も深夜ともなるのでMDR-DS7500が活躍。

コントローラー


PCのコントロールはLogicooldiNovo Miniを使用。暗闇でも光るキーでコントロール可能。

ジュークボックスソフト


自作のWebアプリ「MovieJukeBox」を使用。

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける