RedSea Reefer 250立ち上げ後、約1か月でミドリイシを増やす

最近アクアリウムネタばかりです。あ、ネタと言えるような内容ではありませんね。週末オーバーフロー水槽になって作業が楽になったReefer250掃除ですね。掃除はミクロンフィルターバッグとスキマーのカップです。スキマーのカップはトイレに汚水を流して、スポンジで洗っておしまい。ミクロンフィルターバッグは洗面所でシャワーをあててデトリタスをお落とした後、カビキラーで漂泊しています。ミクロンフィルターバッグは1週間持たないので(3日目には目詰まりして、ミクロンフィルターバッグから水があふれてしまいます。)、週2回の掃除ですが、カビキラーは週一回です。平日は仕事からの帰宅後にメンテせざるを得ないので、もう二つ購入し、平日は交換のみで掃除は週末というサイクルにしたいと考えています。


さて、ヤフオクで購入したレモンピールエンゼルが写ったReeferの全景です。かんたん決済の引き落とし前に★になってしまい悲しいですね。写真右下のセバエアネモネフィッシュが元凶のようです。

IMG_8609


今日の生体

海水魚

ナンヨウハギ 1匹(マリンアクアリウム立ち上げ時からのメンバー)

カクレクマノミ(ワイルド) 2匹

デバスズメダイ 4匹

セバエアネモネフィッシュ 1匹

インドキンギョハナダイ 1匹

アブラヤッコ 1匹 白点病で重症化。他のヤッコを★に追いやった罰か?ライブロックの陰にいるらしく、姿が見えなくなって1日経過

ホンソメワケベラ 1匹

ハタタテハゼ 2匹

イエローヘッドジョーフィッシュ 2匹(2018/9/1 3週間ほど行方不明であった1匹発見)

マンジュウイシモチ 3匹(おとなしそうで買ったけど、動かないし、目が赤いの少しキモイ)

バイカラー・ドッティーバッグ 1匹 2018/9/6 白点病により★になる


以上、19匹


硝酸塩濃度チェック


Reefer250立ち上げ時4ppmあった硝酸塩ですが、生体を入れて1か月で1.5ppm(1と2の間なので1.5)となっています。週一回計測していますが、1.5ppmで変化なしです。


IMG_8639IMG_8640


これは昨日購入、ポリプが少し開いています。

IMG_8641

これは3週間前に購入し、一番調子が良いです。

IMG_8643

これは昨日購入したもので、ふわっとしたポリプが揺らいでます。

IMG_8644


これは先週購入し、1週間経過しましたが、なかなかポリプが開きません。

IMG_8645


これは昨日購入したもので、ポリプが全く開いていません。またショップで展示では気が付かなかったのですが、裏側は茶系の色で愕然としました。今度からは展示の裏側も見ないといけないなと思います。

IMG_8646


もう少し上部へミドリイシを配置したいのですが、ライブロック足りないので、ひとまずこれで。

IMG_8649


娘のイエローヘッドジョーフィッシュ水槽


夏の間だけ24時間冷房のリビングに設置しています。

IMG_8651


ギンガハゼが飛び出しで★になってしまい、ペアのイエローヘッドジョーフィッシュとサンゴハゼだけになってしまいました。

IMG_8654


IMG_8661


大きい方の巣には、2方向に出入口があるようです。

IMG_8692

器用に巣を作ってくれました。

IMG_8687


再びReefer250

IMG_8705IMG_8711

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける