硝酸塩がほぼ0になった

RedSeaのNO3:PO4-X と べっぴん珊瑚の土壌バクテリアF1のおかげ?


IMG_8753


水槽立ち上げ後、約1か月で硝酸塩がほぼ0になりました。

嫌気バクテリアのエサとなる?炭素源を補給するため、RedSeaのNO3:PO4-X アルジーマネージメントを毎日添加していましたが、1.5ppmが2週間続き、0になりませんでした。行きつけの店長に相談したら、べっぴん珊瑚の嫌気バクテリアを添加したらとアドバイスされ、昨日20Lの水換え後、べっぴん珊瑚の土壌バクテリアF1を2mL添加し、いつもどおりNO3:PO4-Xも添加。

IMG_8739


そうしたら硝酸塩、ほぼ0になりました。「ほぼ」というのは、写真ではわかりにくいですが、ほんのわずか、ピンク色なのです。写真ではわからないですけど。


IMG_8747

0.25ppmだと写真でもわかるピンクですが、それよりも濃度が低いことがわかります。

IMG_8750



今日の海水魚

Reefer250 海水魚

ナンヨウハギ 1匹(マリンアクアリウム立ち上げ時からのメンバー)

カクレクマノミ(ワイルド) 2匹

デバスズメダイ 3匹(1匹★になったと思われる)

セバエアネモネフィッシュ 1匹

インドキンギョハナダイ 1匹(白点にかかっていたが、いつの間にか消え★になりました)

アブラヤッコ 1匹 (他のヤッコを★に追いやった罰か?自らも★に)

ホンソメワケベラ 1匹(見当たらないので★になったと思われる)

ハタタテハゼ 2匹

イエローヘッドジョーフィッシュ 2匹(2018/9/17 2匹とも1週間以上行方不明、砂の形状を見ていると生存の可能性あり)

マンジュウイシモチ 3匹(おとなしそうで買ったけど、動かないし、目が赤いの少しキモイ)


以上、14匹

次々と★になってしまいます。今は安定した感じなので、しばらく増やすのはやめ、様子見です。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける