MAXSPECT ETHEREAL 1台追加し2台体制へ

RedSea Reefer 250 導入時、予算の都合でMAXSPECTのLED ETHEREAL は1台としました。中央に配置すれば90cm幅でもおおよそカバーできます。しかし、ミドリイシを導入してみると、光の裏側は陰になります。そこで、ETHEREALを1台追加し、2台体制にしました。

IMG_8713


1台の時。

IMG_8585


第一印象は、明るくなった!です。2台ですからRTN当然ですね。相変わらず簡単モードで設定し、SPS及びLPSで16000kにしています。

IMG_8712IMG_8737IMG_8738


ETHEREALが1台の時のイメージ。

RedSeaEthereal1


RedSeaEthereal1_2


ETHEREALが2台のイメージ。こっちも影できそうじゃん!というツッコミは置いておいて、ETHEREALは多灯なので、多分、ミドリイシの裏側にも光が当たっていると思います。そうでなくては買った意味が・・・

RedSeaEthereal2


ミドリイシ追加

当面、これで最後にします。前の水槽(スリム90cm、外部フィルター+ゼンスイベンチュリ―式ナノスキマーQQ1)の時にミドリイシ入れましたが、何かの拍子でどんどん白化し、廃棄することに。その時、多くの魚も失いました。白化の速度と白化が下からきたので、今思えばRTNというやつだったのかなと思います。緑色の大きいのはもったいなかった。

今日追加したミドリイシ。店長は青系と言っていましたが、微妙です。雑誌の写真とかもっと青いけど、あれ加工しているの?でもポリプは咲いてます。

IMG_8732


これも今日買ったミドリイシ。

IMG_8727

こちらは先週買ったミドリイシ。少しですが、ポリプが咲いてきました。

IMG_8730

こちらはふさふさです。調子良さそうです。

IMG_8726


導入後1週間ですが、ポリプが咲いています。

IMG_8717

最初に入れたミドリイシです。これも調子良さそうです。

IMG_8722


こいつは2番目に導入したミドリイシです。なかなか咲かない・・・少しだけ、写真でみるとほんの少しだけ咲いているように見えます。肉眼では咲いていないように見えますが・・・


IMG_8733


ハナサガサンゴが咲かず、石のように

Reefer 250になってから、次第に元気がなくなり、とうとう咲かなくなり石になってしまいました。

IMG_8736


行きつけのショップの店長曰く、栄養塩が少なすぎかも、というお話があり、べっぴん珊瑚のAmino acid と Vutamin-12 を購入。RedSeaのリーフエナジー A&Bを持っていますが、すぐなくなるので毎日添加しませんでした。1週間に1回くらい。でコストパフォーマンスがべっぴん珊瑚の方が良いのですよということで、こちらを購入。RedSeaのリーフエナジー A&Bが尽きたらべっぴん珊瑚に切り替えます。

IMG_8739


また、NO3:PO4-X を添加しても硝酸塩が1.5ppmを下回らないので、べっぴん珊瑚の土壌バクテリアを購入。こちらは2mlを週2回添加してとのことです。やってみます。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける