生麦海水魚センターで買い物

生麦海水魚センター、いつもWEBサイトをチェックしています。チェックするのはブログの水槽設置。どの水槽が売れ筋なのか気になるのでチェックしています。また、水槽の特徴も紹介してくれているので、参考にさせていただいています。これまで自宅から遠いのでショップに足を運ぶことはなかったのですが、生体が20%オフということと、3連休でたまには電車で遠出してみようというこで、初めて生麦海水魚センターへ。


生麦といえば生麦事件。薩摩藩に非礼な行動をとったイギリス人が斬られた事件を思い浮かべます。

郷に入らば郷に従え。

空気を読まなかったのか?日本人を小馬鹿にしていたのか?当時の慣例では当然のことだと思います。日本は日本の教育を受け、日本の慣習、文化を持つ人々が暮らす国。他国も同じでしょう?日本人が異国で、その国において非礼な行動、侮辱的な行動、慣習を守らない行動をとれば、非難されても当然でしょう。だから外国人が日本で好き勝手に行動したり、日本を侮辱するような言論を展開するようなことは許せないし、受け入れる気もありません。外国人は日本で暮らすのであれ、観光であれ、日本の文化、慣習に敬意を払わなければならないと考えます。同様に、日本人が外国で暮らす、外国旅行する場合、その国の文化、慣習に敬意を払うのが当然だと考えます。ここ数年、この分野で使われる多様性という言葉に非常に違和感を覚えます。


と、まったくアクアリウムと関係ないことを書いてしまいましたので、話題をアクアリウムネタに戻します。


生麦海水魚センターで何を購入したのかは控えますが、本日の水槽全景です。ホワイトバランス調整だけでは、色を忠実に再現できないです。どうすればよいのでしょう?RAWで撮影して、Photoshopで加工するのも面倒なので。レンズにフィルターとかあるのでしょうか?

IMG_9049_Trim


少しアップです。

IMG_8873

IMG_8913



IMG_8953


写真では紫ですが、実際は青です。一番のお気に入りのミドリイシです。IMG_8931

カメラの明るさを抑えて撮影しました。

IMG_8958IMG_8932


こちらもカメラの明るさを抑えて撮影。

IMG_8964IMG_8955


少し絞りを開放して撮影。

IMG_8789IMG_8802IMG_8941IMG_8813IMG_8812IMG_8818IMG_8886IMG_8798IMG_8879IMG_8859


以下は塾から帰宅した娘が撮影。ISO2000、F14、明るさ2/3段で設定。

IMG_9050

白点治りかけのニモ。

IMG_9057IMG_9052IMG_9059


ミドリイシを増やす予定がなかったのですが、生麦海水魚センターの綺麗なサンゴを見たらついつい。構図もイケてなく、計画的な配置ができていないので、レイアウトにセンスがないのですが、まずは安定することを目標にします。

IMG_9049_Trim


生麦海水魚センターでは今でも欲しいRedSeaのReefer ペニンシュアラ500(型は古い?)、Reeferマーブル調キャビネットをこの目で確認できました。いつの日か、マンションのリフォームに合わせペニンシュアラ500を導入したいと思います。お客さんでごった返していたわけでないですが、終始来客があり、にぎわっていました。通販の発送でドタバタしているようでした。そんな状況にかかわらず、私の様な素人でピントのズレた質問にも高圧的でなく親切に答えてくれるので、初心者の方でも安心して相談できると思います。また、魚の種類も豊富です。サンゴは少し高めな価格設定に感じました。(インドネシア産が入ってこないのでこんなもの?)。特に安い価格帯の海水魚の種類が豊富だと思います。空いていれば、もう少し水槽を眺めていたかったですね。


Reefer250 海水魚

IMG_8845

ナンヨウハギ 1匹(マリンアクアリウム立ち上げ時からのメンバー)

カクレクマノミ(ワイルド) 2匹

デバスズメダイ 3匹

セバエアネモネフィッシュ 1匹

ハタタテハゼ 2匹

イエローヘッドジョーフィッシュ 2匹(2018/9/23 本日明朝、ハナガタサンゴの下に掘り起こされた跡があり、懐中電灯を照らすと頭が見えたので、生存の可能性あり)

マンジュウイシモチ 3匹(おとなしそうで買ったけど、動かないし、目が赤いの少しキモイ)

キイロハギ 1匹(本日追加、人口エサを食べてくれない)

ヘラルドヤッコ1匹(本日追加、本日追加、人口エサを食べてくれない)

オオテンハナゴイ 1匹(本日追加、ただし既に行方知れず)

パープルクイーンアンティアス 1匹

トールポッツダムセル 1匹(本日追加)

以上、19匹


硝酸塩濃度

0.5ppm(2018/9/23 10L換水後3時間で測定)


娘の水槽(30cmキューブ)


イエローヘッドジョーフィッシュ 2匹(ペア)

サンゴハゼ 1匹

ミナミハコフグ 1匹(本日追加、以前、Reefer 250に追加したら、エサを食べず弱り白点にかかり★に。今度は大丈夫かな・・・)

IMG_8836


IMG_8830


サンゴハゼ

IMG_9016IMG_8996

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける