RedSea Reefer 250導入
前から(半年前)ずっと欲しかった、RedSea Reeferを購入しました。何も知らずに調べずに、始めたマリンアクアリウム。何も知らずに調べずに、店員のおすすめのまま買ってしまった最初の水槽セット。買ってすぐにRedSeaの存在を知り、大後悔。私は見た目を重要視します。水槽に限っては掃除のしやすさを重視します。
水漏れしたときにRedSea買おうとしましたが、思いとどまりました。
でも、毎週の掃除が大変でした。以下の3つの掃除は腰に負担がかかり、かなりつらいものがあります。水換えはつらくないですが、洗面所での清掃が腰に来ます。
ゼンスイ プロテインスキマーQQ1
エーハイム スキマー350
ハイドール (Hydor) コラリアナノ 900
オーバーフロー水槽で、大型スキマーなら清掃間隔や清掃個所も少なくなるのではと妄想し、耐えきれなくなって、RedSea Refferを購入となりました。
サイズは250。当初は170で考えていましたが、現行の90cmは欲しいと思い、250。途中、黒の背景が微妙なのでペニンシュアラ500に目移りしましたが、財力の観点で断念しました。
色は白です。ライトはMAXSPECT Ethereal です。財力が追い付かず1台構成です。そのうち2台にします。Reffer 250 DXを購入しに行ったのですが、ショップのおすすめでMAXSPECT Etherealとなりました。
スキマーはMMC アルティマ500Sです。魚とサンゴを両方と言ったら、1サイズ上の500L対応のものが良いとのこと。
ゼンスイのQQ1とは大違いのパワーと泡です。※写真は淡水での運転なので泡は出ていません。
サンプはV3というものらしいです。24時間エアコンつけっぱなしで25度~26度をキープできるので、クーラーは設置しません。電源コード類は後ほどきれいに配線予定。
設置して水を張ったら傾きを発見。
アクリル板をカットして、土台と床の上に挟みました。
水平器で確認し、今度はOKです。
立ち上げ直後の硝酸塩は4ppmでした。
徐々に移行します。
手前は移行元の水槽です。
今後設置するもの
参考にさせていただいたサイト
コメント
コメントを投稿