マリンアクアリウムの勉強代

RedSea REEFER 250に行きつくまでの勉強代です。水流ポンプのハイドール (Hydor) コラリアナノ 900以外、1年もたたないうちにすべて処分したので、勉強代となります。かなり高くつき、情けないですね。


勉強代:177,825円


※生体、人工海水等、どのような構成でも必要なものは勉強代としては計上していません。


17万円あれば、MAXSPECT Etherealもう一台、MAXSPECT Gyre XF230 2台買えたし、REEFER 350にして、ワンランク上のスキマーやポンプにアップグレードできたと思います。もう少し頑張ればペニンシュアラもいけたでしょう。後悔ですね。最初からRedSeaに出会いたかった・・・・


image


勉強代内訳を振り返ってみます。

水槽

KOTOBUKI LEGLASS R-900S

25000円


右も左も濾過方式も何も知らず、ファミリー向け大型店に出向いて、店員に相談して選択したアイテムです。2度とその店にはいきません。

IMG_9665

水槽台

プロスタイル900S木目

17000円

IMG_9668


外部フィルター

エーハイム フレキシブル排水口

420円

エーハイム プロフェッショナル4 2271/2273/2275専用フィルターパッドセット

2495円


エーハイム Professional 4+ 2275

21204円

GEX MEGA Power 9012のブーンという低周波に耐えられなくて購入。低周波音はなくなりました。メンテナンス時の呼び水が面倒です。スポンジフィルターにデトリタスが結構たまります。私の場合、取り外し、取り付けまで含め、清掃に40分は必要ですね。

IMG_0133IMG_9854IMG_9868

GEX MEGA Power 9012

12000円


水中ポンプを水槽に接着させるとブーンという低周波音が聞こえます。リビングから壁を伝って寝室まで響き、気になって仕方ありませんでした。交換したけど改善なしでした。水中ポンプを底砂に置けばブーンといおう音が聞こえなくなります。

IMG_9675IMG_9683


水流

ハイドール (Hydor) スマートウエーブ

9826円



ハイドール (Hydor) コラリアナノ 900

4180円 X 2台 = 8360円


インターネットで調べていると、水流が大事と書かれた記事が多いので購入。ハイドール (Hydor) スマートウエーブ2つ購入しましたが、一つはポンプと吸盤を接続する部分が欠けてしまいました。脆弱な造りだと思います。

IMG_9788

油膜対策

エーハイム スキマー350

2438円

油膜がひどくて購入。油膜は解消しました。週一回、中のスポンジフィルターの清掃は必須です。IMG_0114IMG_0115IMG_0116IMG_0117IMG_0109


エーハイム スポンジフィルター 2個入り スキマー350用

435円


プロテインスキマー

ゼンスイQQ1

19305円

IMG_0154IMG_0157IMG_0159IMG_9782IMG_9783

照明

ゼンスイ アンダーウォーターLEDスリム 90cm ディープブルー

13950円

IMG_0145IMG_9886


こんな色になりました。

IMG_0186


ゼンスイ ナノスリム LEDランプ 900 オーシャンブルーだけだとこのような色になります。

IMG_0301IMG_0179IMG_0170

ゼンスイ ナノスリム LEDランプ 900 オーシャンブルー

17440円 X 2台 = 34880円

IMG_9674IMG_9743

殺菌灯

ゼンスイ 紫外線殺菌灯 UVバズーカ

9428円

白点病でクマノミを5匹失い設置しましたが、効果なかったように思います。苔も抑えられませんでした。

IMG_9850IMG_9851



タイマー

簡単デジタルタイマー PT70DW

1054円

IMG_9832

消耗品

ジェックスメガパワー用品

2544円

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける