ASUS ZenBook 3 UX390UA 買いました

ASUS ZenBook 3 UX390UA。現在のメインPCです。

IMG_9101IMG_9173IMG_9172

 

仕事で使うには、ASUS X205TA は解像度、CPU等考えると貧弱でした。ネット閲覧なら十分なので、娘にあげました。

どうでもいいですが光ります。

IMG_9100

 

スペック

OS 名    Microsoft Windows 10 Pro
バージョン    10.0.14393 ビルド 14393
OS の他の説明     利用不可
OS 製造元    Microsoft Corporation
システム名    X390
システム製造元    ASUSTeK COMPUTER INC.
システムモデル    UX390UAK
システムの種類    x64-ベース PC
システム SKU   
プロセッサ    Intel(R) Core(TM) i7-7500U CPU @ 2.70GHz、2904 Mhz、2 個のコア、4 個のロジカル プロセッサ
BIOS バージョン/日付    American Megatrends Inc. UX390UAK.308, 2016/11/04
SMBIOS バージョン    3.0
埋め込みコントローラーのバージョン    255.255
BIOS モード    UEFI
BaseBoard メーカー    ASUSTeK COMPUTER INC.
プラットフォームの役割    モバイル
セキュア ブートの状態    有効
タイム ゾーン    東京 (標準時)
インストール済みの物理メモリ (RAM)    16.0 GB
合計物理メモリ    15.9 GB
利用可能な物理メモリ    12.2 GB
合計仮想メモリ    18.3 GB
利用可能な仮想メモリ    14.1 GB
ハイパーバイザーが検出されました。Hyper-V に必要な機能は表示されません。   

IMG_9096

グループポリシー、Hype-V、Bitlockerを使用したかったので、1万円も出してWindows 10 Proにアップグレードしました。購入時はPro版を選べないんですよね。さらに仕事で使うのでo365 soloを購入しました。Accessは不要だけど、VisioとProject欲しいな。o365で使えるといいのだけれど残念。

今は危ないと言われている指紋認証ですが、Windows Helloと組み合わで、とても便利です。

アダプターです。

IMG_9095

 

会社でも充電したいので、アダプターをもう一つ購入しました。8000円以上もします。高い。携帯電話用のアダプタでは充電できませんでしたね。

IMG_9094IMG_9093

 

付属の専用ケースです。アルミヘアライン加工のような質感です。鞄に入れてもキズの心配ありません。

IMG_9089

 

外部ポートはUSB3.0タイプC一つだけです。外部接続ポートを拡張するためのアダプタ(ASUS ミニドック)が付属します。拡張できるのはHDMI、USB3.0タイプA、タイプC(充電用)それぞれ一つです。

IMG_9087

IMG_9144それじゃあ外部ポート足りないじゃん!ということで買ってしまいました。Universal Dock。これが高いんですね。

IMG_9147

上にある白くて四角のでかいのと、ぶっとい電源コード、これをつながないと使えないんですよ。これ用の電源が必須です。本体付属のUSB3.0ACアダプターをUniversal DockのUSB3.0タイプCに接続しても、本体の受電もできないし、Universal Dockも使用できません。使用できないというのは、SDカードとか認識しない。電源供給が必須なんです。がっくりですよ。スマートに設置したいのにこんなごついの。実際に使うのは写真を取り込む際のSDカードリーダーくらいなんですよね。MiracastもあるからHDMIもほぼ使わないし。なので、もっぱら高価なACアダプターとして利用しています。本体付属のACアダプターはリビングに持っていきました。

 

 

でかいデータを交換するときは有線で。本当にたまにしか使いませんけど。

IMG_9148IMG_9150

 

イヤホン、マイク、SDカード、RJ45、USB3.0x2、HDMI、VGAを使用できます。

IMG_9083

左上から、Xpreia Z4 Tablet SIMフリー、ASUS ZenBook 3 UX390UA 、HP Envy 17 R000。現在、Xpreia Z4 Tablet SIMフリーはお風呂で映画観賞用として活躍中、HP Envy 17 R000は大きい画面での作業用に使用しています。

 

Xpreia Z4 Tablet SIMフリーからMVNO(BIC SIM)を取り出しました。IMG_9055

Aterm MR05LNを購入し、こちらに装着。

IMG_9084

 

 

ASUS ZenBook 3 UX390UA が現在のメインPC。Visual Studio、SQL Server Express等の開発ツールもサクサク動く高スペックマシンで、かつ軽量かつスタイリッシュ。

 

気に入ってます。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける