2017年1月京都

私自身は二十歳以来の20数年ぶりと2回目となる京都です。明日から恒例のUSJで大阪に向かうので、京都では宿泊せず日帰り観光です。

京都到着が9時過ぎです。金閣寺、清水寺とかの中学校の修学旅行で訪れるような観光スポットしか思いつかないくらいの知識で、何も調べずに京都に来てしまいました。

娘にとっては厳島神社、原爆ドーム富岡製糸場日光東照宮(日光の社寺)に次ぐ5か所目の世界遺産となります。

京都駅の感想

トイレが少ない。並んでいる。

行程

何の計画もないまま訪れた京都。スーツケースを駅のコインロッカーに預けます。歩いて金閣寺から清水寺まで行けるだろう?くらいに思っていましたが無理。二十歳の時は東京から京都まで車(RX-7 FC3S)で行ったので、市内の移動で苦労した記憶がないんですね。あ、路面電車との並走があって交通ルールがわからず焦った記憶は強烈に残ってます。

ネットで周遊バスはイマイチのような記事を見かけますが、気にせず周遊バス1日券を購入しました。

清水寺

清水の舞台から音羽の滝

音羽の滝。一つだけ選ぶとすれば学業成就。

京都の街を一望。

随求堂の胎内めぐり、もちろん体験しました。

金閣寺(鹿苑寺)エリア

IMG_8827IMG_8833IMG_8835IMG_8853

IMG_8852IMG_8864IMG_8865

二条城

かなり歩いて疲れ果てていたのですが、二条城へやってきました。歴史上、重要な場所ですからね。

IMG_8896IMG_8897IMG_8898IMG_8907IMG_8887IMG_8921

なんだか写真だけの記事になってしまいました。修学旅行で訪れるような行程でしたが、とても1日では回り切れません。かなり疲れます。翌日はUSJなので無理せずパークフロントホテルに向かいます。