Windows版 PS Remote Play (接続先はPS4)7.1ch環境で音が出ない対応

1時間くらい悩みましたが解決です。結論から申しますと、 PS Remote Play はマルチチャンネルに対応していないということでしょうか?ステレオ(2ch)に変更したら音が出ました。ただし、操作に一工夫が必要でした。

※我が家の環境だけの事象かもしれません。PS Remote Playがマルチチャネルオーディオに対応しているのか?していないのか?についてはわかりません。

前提

PC → ヘッドフォンアンプ(SONY MDR-DS7500) → AVアンプ(YAMAHA AVENTAGE 1070) という繋ぎになっています。よって、PCから見るとSONYAVAMP(SONYAVアンプ)と見えるようです。

※上記接続はすべてHDMIケーブルとなります。

また、既定のスピーカー(再生デバイス)はSONYAVAMPとなっていて、スピーカー設定は7.1chになっている状況です。そのため、下記手順はこの前提で作成してます。


手順

再生デバイスのSONYAVAMPスピーカーのセットアップで、7.1ch→ステレオに変更する。この段階ではステレオにしても音が出ない。
再生デバイスをSONYAVAMP以外に変更する。
ここではDual Shockに変更しています。
再び再生デバイスをSONYAVAMPにする。

この操作で音が出ます。



ノートPCやリビングのテレビ(OLED65C9PJA)につないでいるPCからリモートプレイする際はすんなり音が出たので、切り分けとしてマルチチャネルが間に入るか否かで考えれば、もう少し早く対応できたかなと思うところです。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

IKEAの鏡を壁に取り付ける

サマーランドプチ攻略