20181028今日のRedSea REEFER 250

久しぶりに車で遠出。といっても生麦海水魚センター。前回のように電車でサンゴ3つ、魚の袋4袋を持ち帰ったタフな俺はもういない。今回は車で行くことに。高速で1時間くらいです。娘が6年生になってから旅行も我慢し、家で仕事しないと終わらないほど仕事も忙しすぎて、気が付くと引きこもり水槽いじりおっさんになっていた。
久々に首都高速乗るので、ナビの最新マップを購入しようとディーラーへ行くと、11月1日に2018秋版が出るから、それ買った方がいいですよ!とのことでした。来週マップを更新予定。
確かC2が開通して汐入までほぼ高速だけで行けるはずという記憶だけで(スマートフォン忘れた)生麦海水魚センターへ行くことに。
C2に限らず首都高速ガラガラ。どうしたの?ってくらいガラガラでした。

3個買ったら30%オフなので4個買ってしまいました。
現況は動画だとこんな感じです。相変わらずただ置いただけのレイアウトで恥ずかしい限りですが、いつか盆栽レイアウトにしてみたい。新規の珊瑚をレイアウトした直後なのでポリプの咲がイマイチ?

IMG_9787

シャッター速度1/60だとぶれますね。実際はもっと青いです。
IMG_9790
これもぶれてる。ピンボケ?ポリプと触手が良く咲いています。
IMG_9791IMG_9793
紫のスパスラータ。お気に入りです。
IMG_9794

我が家初のストロベリーショートケーキ。先端にシアンがのっているとさ。これもピンボケ。
IMG_9797IMG_9802IMG_9803IMG_9815IMG_9818IMG_9822IMG_9829IMG_9841

そして、今日より、RedSeaの添加剤をやめ、べっぴん珊瑚へ切り替えました。また、昨日からサンプに設置していたリン酸吸着材を取り出しました。

ようこそ!

魚も追加。凝りもせずキイロハギ。お店で人口エサを食べるのを確認して購入。今度こそ!
パープルクイーン 3匹
キイロハギ 1匹
ハタタテハゼ 3匹
トールボッツダムセル 1匹
セナキルリスズメ 1匹

本日の海水魚

REEFER 250

ナンヨウハギ 1匹(マリンアクアリウム立ち上げ時からのメンバー)
カクレクマノミ(ワイルド) 2匹
デバスズメダイ 3匹
セバエアネモネフィッシュ 1匹
ハタタテハゼ 4匹
マンジュウイシモチ 2匹
パープルクイーン 2匹
キイロハギ 1匹
トールボッツダムセル 1匹
セナキルリスズメ 1匹
以上、20匹。入れ過ぎ?

娘の30cmキューブ

イエローヘッドジョーフィッシュ 1匹
パープルクイーン 1匹


本日の硝酸塩とリン酸塩


今週は計測しませんでした。どうやら硝酸塩とリン酸塩0.0ppmは・・の6ml/1日の添加の結果で過剰投与のらしい。過剰投与すると根元から白化しちゃうとアドバイスいただけたので、控えることにしました。数値は2週間に1回計測としてみます。
本日は以下のように投与しました。グリーンとホワイトは週2回なので、土日のいずれかと水曜あたりと考えています。ドーシングポンプは新製品の予感なので今は見送っています。それ以外は毎日投与ですね。
べっぴんスッピン 2ml
べっぴんグリーン 1ml
べっぴんホワイト 1ml
べっぴんイエロー 1ml
べっぴんオレンジ 1ml
土壌バクテリア F1 2.5ml

それから、平日はいつも帰宅が23時を回るので、LEDの点灯時間を変更しました。
11:30~23:30にします。ミドリイシの状態を確認したいので仕方なく・・・
23:00~7:00でもいいのですが、暗闇の時間を作れないので不採用にしました。


















このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける