20181013 RedSea REEFER 250の様子

今週はナイロンポケットは5日間詰まらずに過ごせました。


ただし、黄緑の小さいミドリイシが白化進行中です。難しいですね。苔が生えるのが早く感じるのと、換水時に捨てる海水の色が黄色く感じたので、べっぴんのオレンジと黄色の添加を1週間ストップしましたが、あまり変わらず。べっぴんの黄色とオレンジの問題ではなさそうです。ミドリイシ飼育は難しいですね。

IMG_7012


カニの食害を受けています。

IMG_7010

このスギも白化中です(下の方)

IMG_7011


茶色のミドリイシ。

IMG_7014

深緑の一部分が白化?して汚い黄緑になっています。色揚げとは違います。

IMG_7013

以下の3つは調子が良いです。


IMG_7005IMG_7007IMG_7008

Canon Power Shot D30で撮影

 


調子が良いミドリイシはポリプから触手が伸びています。


水質チェック

換水前

※()内は同条件での前週との比較、【】内は先日比

リン酸塩:0.02ppm(▲0.02ppm)

硝酸塩:0.6125ppm(±0.00ppm)

25L換水1日後

※2018/10/14追記

リン酸塩:0.00ppm(▲0.01ppm)

硝酸塩:0.00ppm(▲2.00ppm)【▲0.6125ppm】


本日、午前中照明の点灯後、しばらくしてもポリプの咲が悪かったので、11:00くらいにべっぴん珊瑚F1を2.5ml、NO3:PO4-Xを6ml添加しました。その後18時に上記のチェックをしました。


硝酸塩もリン酸塩も検出なしですが、ポリプの咲が悪いです。照明かもしれません。ETHEREALのUVを12:30~14:30までの間、80%に引き上げました。スポーツクラブに行って、帰ってきても調子咲いていないので、下記のようにしました。

Screenshot_20181014-184246

18時現在も咲が悪いので、やはり照明強すぎかもしれません。


本日の海水魚

REEFER 250

ナンヨウハギ 1匹(マリンアクアリウム立ち上げ時からのメンバー)

カクレクマノミ(ワイルド) 2匹

デバスズメダイ 3匹

セバエアネモネフィッシュ 1匹

ハタタテハゼ 1匹(最近いみないので2匹のうち1匹★になった可能性大)

マンジュウイシモチ 3匹(おとなしそうで買ったけど、動かないし、目が赤いの少しキモイ)


以上、11匹。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける