仁徳天皇陵古墳へ

USJメインの夏の旅行です。USJを明日に控え、初日は仁徳天皇陵古墳へやってきました。私も初めてです。仁徳天皇陵古墳ってどこにあるの?から始まり、堺市にあることを大阪に来てから知りました。こちらの土地勘はさっぱりで、どの電車でいけばよいのかさっぱりです。

途中とてつもなくカッコイイというか鉄人28号のような電車が来たので写真を撮りました。

IMG_9446


仁徳天皇陵古墳が世界三大古墳の一つだと知りもせずやってきました。

IMG_9460


やってきましたが、大きすぎて前方後円墳の形などまったくわからず。わかっていましたけどね。なんとなく神々しい感じはします。

IMG_9458IMG_945301IMG_9454IMG_9455IMG_9459


仁徳天皇陵古墳近く(上写真から徒歩3分程度のところ)に堺市博物館があります。ここで、古墳について詳しく見ることにしました。古墳の本来の姿を見てみたいですね。仁徳天皇陵古墳もそうですが、すべて木が生い茂り、当時の面影などまったくなく、赤外線で調査した結果、崩れている箇所が何か所もあるとのことでした。千年以上前の建造物だから仕方ないだろうけれど。


堺市役所の展望台から仁徳天皇陵古墳をみることに。費用は無料でした。

IMG_9477


こんな感じにしか見えません。うーん。まあ、来たことに価値があるかな。

IMG_9478

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける