国立科学博物館 海のハンター展に行きました

小学校夏休み突入から今日までのすべての週末、いろいろ出かけていて更新できずにいました。

来週からNの夏期講習が始まるので、お遊びはもうおしまい。最終週にプールに行くくらいでしょう。

海の日です。

開館は9時からで、朝8時50分に到着。この日は国立西洋美術館が世界遺産に登録されると報道された翌日でマスコミが来ていました。

IMG_6146_thumbIMG_6234_thumb

IMG_6147_thumb

IMG_6150_thumb

開館前なのに長蛇の列。暑いのをしばし我慢。

IMG_6151_thumb

会場内は激混みです。ゆっくり見れません。導線を無視して、空いているエリアを探して移動します。

IMG_6152_thumb

IMG_6153_thumbIMG_6154_thumb

IMG_6157_thumbIMG_6158_thumbIMG_6160_thumbIMG_6161_thumbIMG_6162_thumb

定置網にかかったホオジロザメのはく製。大きさはあまり大きくないですね。これから海でシュノーケルをするというのに、サメのオンパレードにますます怖がる娘。

IMG_6168_thumbIMG_6167_thumb

娘は「ホオジロザメはなぜヒトを襲うのか」を食い入るように読んでいました。

IMG_6171_thumbIMG_6164_thumbIMG_6165_thumbIMG_6166_thumb

キモイ。

IMG_6172_thumbIMG_6173_thumbIMG_6174_thumbIMG_6175_thumbIMG_6176_thumbIMG_6178_thumbIMG_6179_thumbIMG_6180_thumb

写真撮るだけで、帰宅後、レポートを書こうとしない娘。

IMG_6181_thumb

IMG_6182_thumbIMG_6184_thumbIMG_6185_thumb

IMG_6186_thumbIMG_6187_thumbIMG_6188_thumb

IMG_6190_thumbIMG_6191_thumbIMG_6192_thumbIMG_6193_thumb

ようやく見終わりました。11時過ぎまでかかりましたね。混んでたので、腰を据えてじっくり見れませんでした。

IMG_6194_thumb

常設展へ向かいます。

IMG_6195_thumb

レトロな雰囲気。

IMG_6196_thumbIMG_6197_thumbIMG_6198_thumbIMG_6199_thumbIMG_6200_thumbIMG_6201_thumbIMG_6202_thumb

これ金?金?と騒いでました。きれいな石に飛びつく娘。やはり女子だな。

IMG_6203_thumbIMG_6204_thumbIMG_6205_thumbIMG_6206_thumbIMG_6207_thumb

恐竜とか・・・

IMG_6209_thumb

クワガタにはまったく興味ない娘。つまらない。

IMG_6210_thumb

イマイチこの年表の見方がわからなかったけど、近代化により人口が倍増したわけですね。

IMG_6213_thumbIMG_6214_thumbIMG_6215_thumb

IMG_6217_thumb

国立科学博物館を出て日の丸がきれいだったので。

IMG_6219_thumbIMG_6220_thumb

シロナガスクジラの等身大オブジェ。でかい。

IMG_6221_thumb

今度は東京国立博物館に行こうと約束。

IMG_6223_thumb

好きでもないD51の前に座らせてパシャ。

IMG_6229_thumbIMG_6231_thumb

 

海のハンター展の感想

混んでて疲れました。朝早くいったのに、ゆっくりみれないし。趣旨は違うかもしれませんが、鴨川シーワールドで生きた生物を見た方がいいと思います。

国立科学博物館は常設展の方に興味がありますね。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける