2016年8月堂ヶ島ニュー銀水とつば沢ビーチでシュノーケリング

昨年に続き、ニュー銀水2回目です。今回は2泊3日。今回は嫁の両親を連れての旅行です。2部屋とりました。

IMG_7820

 

 

1日目

到着は13時です。チェックインは14時からなので、部屋に入れません。迷うことなくホテル下のつば沢ビーチに泳ぎに行くことに。

大浴場のパウダールームで水着に着替えます。

IMG_6544

よく冷えたお冷をいただきます。

IMG_6547

貴重品を無料ロッカーに預けつば沢ビーチへ。

IMG_6546IMG_6552

相変わらずガラガラです。娘は空いていると不気味に感じるらしくあまり海に入りたがりません。

IMG_6554

塩水が顔にしみるということで、今日はマスクを着用せず、のぞきメガネを使用します。リーフツアラーの下のこれですが、足ヒレがない場合はまったく使えません。

IMG_6564

水中でこうなってしまいます。足がしずんでしまうので非常に疲れます。なので深いところで万が一に備えるために、来年以降は私が使うと思います。

IMG_6559

足ヒレを装着して1時間くらいすると足を攣りそうになります。私は若干潜水したいので、フロートベストを着用しません。もし、足が攣ったら命取りです。来年は腰にベルトまいて、ロープでこのフロートと体を結ぼうと思います。

比較的浅いところ。ヒリゾ浜に比べると魚がいません。つまらないかも。

IMG_6556IMG_6557

キモイなまこ。

IMG_6562

浅瀬(といっても私でも足が届きません)ではソラスズメダイがチラホラ。

IMG_6563

少し沖へ。正面がニュー銀水。

IMG_6566

こちらはお隣のホテルの天游。

IMG_6565

ニシキベラ。

IMG_6568

陸からみて左手の岩場です。

IMG_6571

やはりあまり魚がいません。

IMG_6575IMG_6580

貝を捕まえてしばし観察して放しました。

IMG_6584

このグローブ、ニュー銀水の庭に干していたら盗まれました。

IMG_6586IMG_6587

こちらはヤドカリです。

IMG_6588IMG_6592

ホテルを背にして右手にさらに石浜が伸びています。去年気が付きませんでした。

IMG_659301IMG_6594IMG_6599IMG_6600

海も飽きたのでお風呂へ入ってチェックインします。

IMG_6551

今回のお部屋。6階です。前回は10階でした。

IMG_6605IMG_6606IMG_6607IMG_6608IMG_6610

 

夕飯

IMG_7822

お造り。刺身美味しいです。刺身と皿の周りは氷の輪があります。

IMG_7823IMG_7824

さわらだったかな?の西京焼き。

IMG_7829

鮑の蒸し焼きです。蒸す前は生きてました。

IMG_7833

その場でカット。手前は牛タンシチュー。

IMG_7835IMG_7838

デザートです。メロンもありましたが食べきれませんでした。

IMG_7839

娘の夕飯です。

IMG_7825IMG_7826

 

2日目

朝食。ビュッフェです。目玉焼きはライブキッチンでした。

 

IMG_7841IMG_7842IMG_7845IMG_7846IMG_7847IMG_7848IMG_7850

 

アクティビティ

再びつば沢ビーチへ。魚がいないので、魚肉ソーセージを持っていきました。浅瀬ではフグがたくさん集まってきます。大人の足がつくくらいの深さです。

IMG_6629IMG_6640IMG_6647

フグ飽きたので深い方へ進みます。

IMG_6652IMG_6657IMG_6658IMG_6660IMG_6661

以下は赤丸付近です。ここまでくると魚が多くなります。

02

IMG_6664IMG_6665IMG_6666IMG_6667IMG_6668IMG_6669IMG_6670IMG_6674IMG_6675IMG_6677IMG_6678IMG_6680IMG_6681IMG_6682IMG_6683IMG_6684IMG_6685IMG_6686IMG_6687IMG_6688IMG_6691IMG_6692IMG_6693IMG_6696IMG_6697IMG_6698IMG_6705IMG_6707IMG_6708IMG_6709IMG_6712

赤線の方向に移動します。けっこう深いです。念のためボートを持っています。

03IMG_6718IMG_6715IMG_671604

この辺りには魚少なかったです。

IMG_6719IMG_6725

本日のシュノーケリング終了。

山の日ですがとても空いています。みなさん、近隣の砂浜の海水浴場に行っているのでしょうか?つば沢ビーチ←→ホテルのプールというパターンの人が多いと思います。

IMG_6726

プールに移動します。

IMG_6738IMG_6737

シャワーで塩を軽く流します。

IMG_6730

幼児プール。

IMG_6731

ボートなども乾かします。

IMG_6732

プールは温水のようでしたが、海で冷えた体を温めるにはちょうどいいかも。

IMG_6733

シュノーケルの練習もできるようです。

IMG_6734IMG_6735

プールから上がったら、またお風呂へ行きます。

IMG_6739IMG_6740IMG_6743IMG_7851IMG_7855IMG_7856IMG_7857IMG_7858IMG_7859IMG_7860IMG_7861

2日目の夕食。メインは金目鯛のしゃぶしゃぶでした。まあ普通。鮑の方がいいな。

IMG_7869IMG_7870IMG_7873IMG_7874IMG_7875IMG_7876IMG_7877IMG_7878IMG_7879

娘の夕食。

IMG_7871IMG_7872

 

3日目

朝食。早起きして窓際を取りました。この日の朝食は6時30分から開始です。

IMG_7884

IMG_7880IMG_7881IMG_7882IMG_7886

朝食後、料金精算して部屋でまったりし、娘は計算問題、漢字練習をやり、すぐさまプールへ向かいました。チェックアウト後も13時まで駐車場に車を停めておけるだけでなく、プール、大浴場を利用でき、つば沢ビーチでも泳げます。

12時にプールから上がって、大浴場でお風呂に入り、ニュー銀水を後にしました。

最初は3泊と考えていましたが、2泊で十分かなと思います。さすがに海の幸ばかりも飽きてしまいます。

もし、またニュー銀水に来るとすれば、昼過ぎのヒリゾ浜を狙ってもいいかもしれません。ヒリゾ浜は昼を過ぎると空いてくるためです。

 

 

石廊崎へ向かいます。

 

石廊崎

率直な感想として寂れてます。もう何度も足を運んでいますが年々寂れていくような・・・

IMG_7889IMG_7890IMG_7891IMG_7892IMG_7895IMG_7896IMG_7897IMG_7898IMG_7899IMG_7900IMG_7901IMG_7903IMG_7906IMG_7908

伊豆半島の最南端まで来ました。記憶に残ったことでしょう。

IMG_7919IMG_7915

マリンジェットの一団が外海を爆走していました。波が荒く飛び跳ねていましたね。

IMG_7918IMG_7922IMG_7924IMG_7926

 

これでこの旅行はおしまいです。石廊崎を出たのが15時くらいで嫁の両親を送り帰宅できたのが23時でした。

弓ヶ浜から下田にかけて大渋滞。さらに下田の白浜も大渋滞。このルートで抜けました。修善寺道路→伊豆縦貫道も渋滞なので東伊豆を抜けるしかないですね。河津まで抜けた後はいつものルートを駆使して渋滞を避けました。

04

 

堂ヶ島周辺の海水浴場

乗浜(のりばま)海水浴場です。 | 伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ
http://shinshima.com/blog/post-2788/

砂浜です。ニュー銀水から往路は下り、復路は登り坂となります。それを覚悟するなら歩けなくもないと思います。砂浜は後片付けが大変なので、ここにはいきませんでした。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける